2010/07/19 三方のうなぎ

土用の丑の日が近くなったのでうなぎが食べたくなって三方へ行ってきました。
連休のうち2日が2輪だったので、お休みのために4輪で出かけました。

R367鯖街道から向かいました。
途中トンネルは10月から無料になるらしいです。

道の駅くつき新本陣
P1100536
道の駅 若狭熊川宿
P1100537
ここは10時オープンらしいです。15分ほど早く着きました。
P1100538
P1100539
P1100540
再び来るのに困ることはないので、スタンプを押すのは次回に回します。

三方の淡水に着きました。開店まで30分ちょっとあります。
P1100541
しばらくは各自自由でいたようですが、あるグループが玄関に付いたので、行列が始まりました。わたしは2番目です。



開店時間になり、席に案内されました。4人がけテーブルに一人で申し訳ない...

まもなく注文の品が来ました。
P1100542
ここのうなぎはカリカリに香ばしく焼かれているのが特徴です。
うなぎは産地偽装が話題になったためにスーパーで買う機会が少なくなり、貴重な体験になりつつあります。

席から見える風景
P1100543
食べ終わってお店をでたところ、待ち行列がすごいことになっていました。

この後は、敦賀まで出てR161で帰りました。R161は各所で渋滞しており、普段の5割増くらいの時間がかかりました。

道の駅 マキノ追坂峠
P1100544
P1100547

道の駅 しんあさひ風車村
P1100549
P1100548
P1100551
道の駅 藤樹の里あどがわ
P1100552
藤樹の里あどがわの混雑がすごかったので、米プラザへは行かないことにしました。

あとは普通に帰りました。

2010/07/18 西国三十三所開始

今までいろいろと関西のお寺に行きましたが、その多くが西国三十三所に含まれていました。
これはもったいないということで、西国三十三所巡りを始めることにしました。

両親は、既に福井から掛け軸で完成させているし、会社の同僚でもやっている人がいるようなので、流行りものらしいです。道の駅のスタンプラリーをいろいろやっていますが、考えて見れば、これらはスタンプラリーの祖先なんでしょうね。

わたしは信仰が深いとかいうわけではないのですが、昔から行われていたスタンプラリーに参加したいという興味からの参加と言えます。

今回、西国三十三所をやるにあたって、二つの縛りを設けました。
その1.札所の順番通り廻る。まぁ、ほとんどの人がこうやっているでしょうから...
その2.必ず2輪と徒歩で行く。4輪と公共交通は使わないということです。船が必要なところは除外です。
なんとなくの条件です。

ということで、西国の札所1番は那智山の青岸渡寺です。
京奈和道-R24-R168で新宮まで向かいます。

道の駅 吉野路大塔
P1100494
今週の雨で、ダムが放流していました。
P1100495
P1100497
道の駅 十津川郷
P1100498
道の駅 奥熊野古道ほんぐう
P1100499
出遅れた上に意外と時間がかかり、本宮付近でお昼になってしまいました。
ここでお昼にします。 鮎めしと山菜ミニそば
P1100500
道の駅 瀞峡街道熊野川
P1100501
新宮に着き、那智勝浦新宮道路で那智へ向かって、そこから那智山へ進みました。
那智の滝前駐車場
P1100502
ここから上へ歩きます。
P1100503
P1100504
P1100505
ここまで登れば着くかと思ったら、まだありました。
P1100506
ここが終点
P1100507
般若心経をぼそぼそ唱えたあと御朱印帳を買って、一番札所を終わりとします。
ここで買う御朱印帳には1番の朱印が済んでいます。日付だけ入れてもらいました。
P1100508
P1100509
このあと、熊野那智大社です。(すぐとなりです)
P1100511
P1100512
P1100513
駐車場に戻ってきて、滝へ向かいます。
P1100515
P1100516
P1100517
P1100518
P1100521
さらに、滝つぼ付近までいく道があるそうですが、有料な上にこの手のものは近くだとよくわからない経験があるので見送りました。

これから帰りです。海岸沿いに北上して紀勢道-伊勢道-東名阪-新名神で帰ることにしました。
道の駅 紀宝ウミガメ公園
P1100522
P1100523
P1100525
道の駅 パーク七里御浜
P1100526
ここから海岸に出ることができます。
この前みた座礁フェリーですが、まだありました。
半分ほど解体されているようですがまだかかりそうですね。
P1100528
P1100527
P1100529

そろそろ走りだそうと思ったところ、エンジン音がしました。
P1100531
モーターパラグライダーが海岸沿いに飛んでいるようですね。
P1100530
道の駅 熊野きのくに
P1100532
道の駅 海山
P1100533
道の駅 紀伊長島マンボウ
P1100534
ここに来た時の常で、マンボウの串焼きを頂きました。
P1100535
この後高速に入りましたが、津まで無料化したために松坂あたりで6kmほど渋滞していました。

また、伊勢関から四日市まで渋滞しており、こちらは亀山JCTまでだったのですが、そこそこ渋滞に巻き込まれました。
新名神は要所が3車線なこともあり平気でしたが、草津JCTから瀬田東までもいつものように渋滞していました。

2010/07/17 漁港めし 再び

先月、丹後半島蒲入港の漁港めしに行ったところ、休みで失敗しました。今度こそと再挑戦しました。

ちょうど、この日に梅雨明けになるだろうと予想されていた日で、晴れていました。
久々のTDMでの出動です。

途中で、道の駅 シルクのまち かやに寄りました。
P1100470
なにげなく見ていたところ、あたらしいスタンプラリーのスタンプ帳が発売になっていました。
これを購入して、新たなスタンプラリーの開始です。
P1100471
道の駅 丹後あじわいの郷
P1100472
道の駅 てんきてんき丹後
P1100473

P1100474
P1100475
P1100476
P1100477
蒲入港に着きました。
P1100478
今日は無事漁港めしをやっていました。
P1100479
お客さんいっぱい
P1100480
待ち時間で周りを見ます。
P1100481
P1100482
P1100483
P1100484
...が、すぐに料理が来ました。
煮魚は鯛で、唐揚げはメバルかな?
P1100485
P1100487
食べながら見える風景
P1100486
やっぱり毎年一回は体験したいですね。

少し進んで、道の駅 舟屋の里伊根
P1100488
おなじみの風景です。
P1100489
P1100490
道の駅 舞鶴港とれとれセンター
P1100491

道の駅 丹波マーケス
P1100492
P1100493

京都縦貫道亀岡-沓掛は無料化で混雑してますねー