2010/09/25 西国三十三所 5日目

この日は近場です。
V125Gで行きました。

15番札所 今熊野観音寺
P1110349
P1110350
P1110352
P1110353

つぎはおなじみ清水寺です。
表から行くとバイクを停めるところに苦労するので、裏から行きました。
P1110354
16番札所 清水寺
P1110355
P1110357
P1110359
修学旅行と思われる人たちもいました。
P1110360
17番札所 六波羅蜜寺
P1110365
P1110366
18番札所 六角堂
P1110367
P1110368
P1110369
19番札所 革堂行願寺
P1110370
P1110371
P1110372

つぎはうちから一番近いお寺、善峯寺です。
ちょっと寒かったので、一旦うちへ帰って上着を取ってきてから向かいました。
昨年秋には歩いてきました。
P1110374
P1110375
20番札所 善峯寺
P1110376
P1110377
P1110378
P1110379
P1110380
P1110381
P1110382
P1110383
P1110384
P1110385
P1110386

つぎは亀岡へ向かいます。
R9の古い橋
P1110388
お昼なので、蕎麦屋に入りました。
拓朗亭
P1110389
海老天おろしそば穴子天追加
P1110390
彼岸花は猛暑のため開花が遅れているそうですが、ここでは咲いていました。
P1110391
21番札所 穴太寺
P1110392
P1110393
P1110394
P1110395
P1110397
ここからr6で山を超えて高槻に向かいます。
22番札所総持寺
P1110398
P1110399
P1110400
つぎは箕面の勝尾寺です。
ここで、勝尾寺へのアプローチは東側からr4で向かったのですが、勝尾寺の駐車場に入ろうとしたところ、咎められてしましました。r4の箕面エリアは全面的に2輪通行禁止だそうです。表の箕面ドライブウェイが2輪通行禁止なのは知っていましたが、裏も通行禁止だとは思いませんでした。
仕方ないので、乗らずに押すことにして、ちょっと離れた散策路の入口駐車場に停めました。
23番札所 勝尾寺
P1110401
P1110402
P1110403
P1110404
超豪華な設備がいっぱいでした。やっぱり西国三十三所って儲かるんですね。
ミストの放出で、虹も出ていました。
P1110405
P1110407
P1110409
P1110410
P1110411
P1110412
帰りも、乗るとまずいので、通行禁止が解除されるところまで約1.5kmバイクを押していきました。 ここは交通量が多いので、普通に走るよりも押して歩くほうが危ないんですけどね... ほかにも2輪通行禁止を知らずに走っているバイクが何台かいました。
そして、兵庫県に入って、中山寺です。
P1110413
P1110414
ここも、エスカレーター完備など、お金をかけていましたが、拝観料は取らないようなので、やりくりが大変そうでした。
P1110417
P1110415
P1110416
P1110418
P1110419
P1110420
P1110421
P1110422
P1110423
帰りのR171は、相変わらず疲れました。

これで近場は終わったので、今後はペースが落ちそうです。

2010/09/24 アドベンチャーワールド

9月いっぱいで消えてしまう有給休暇がいっぱいあったので、1日消化させていただきました。

どこへ行こうかと迷いましたが、平日のメリットが生かせるところがいいということで南紀白浜アドベンチャーワールドを思いつきました。いままで行ったことがないのと、8月に双子のパンダが生まれて毎日一定時間に公開しており、休日だと混雑して大変ということからです。

この週のもともとの天気予報は、木曜日は天気が乱れるけれども金曜日は回復するとなっていましたが、前日の予報では金曜日にはまだ雨が残るという予報に変わっていました。ところが有給申請が既に承認されてしまっており日程を変更するのは大変になったので、そのまま行くことにしました。当初、駐車料金の安い2輪で行く予定でしたが、雨が降ることを見越して4輪にしました。

平日なので高速1000円適用はなく、仕方ないので貝塚ICまでは下道を走り、貝塚-南紀田辺間98kmを通勤割引で半額にしました。
紀の川SA
P1110064
アドベンチャーワールド駐車場。到着直前に本格的に降り始めました。
P1110066
P1110067
入場した後、脇目もふらずにパンダランドへ向かいます。
9:30開場なのですが、入場したのが9:40くらいで、パンダの赤ちゃんの展示が9:45-10:00になっているからです。
ところが、パンダハウスの外から行列...
P1110068
これはだめだなーと思いましたが、遅いながらも列が進み、とうとう見ることができました。
やっと見えたところでは、視線を遮るものもいっぱい。
P1110069
お、見えた。
P1110070
列は徐々に進んでいき、少しずつ見やすくなってきました。
予定時間が過ぎても人がいっぱい並んでいるので延長してくれたようです。
P1110071
P1110076
もう公開終了かと思えましたが、寝相をただしただけでした。
P1110077
基本は寝ていますが、時々動きます。
P1110080
P1110081
P1110089
P1110093
おおきなパンダたちもいました。
P1110084
P1110096

とにかく最優先の目的は達成したのでゆっくりまわりをみることにします。
ここの売りのサファリパークに行 きました。
ガイドツアー用のジープ。有料です。
P1110100
P1110101
P1110153
無料のサービスもあります。
ケニア号
P1110151
P1110152
これに乗りました。
P1110103
P1110106
P1110128
P1110136
歩いて回るコースもあるようですが、雨が降っているのでやめました。
次に、イルカショーがあるようなので行ってきました。
P1110154
P1110159
P1110162
P1110163
P1110167
P1110168
P1110170
P1110171
イルカの数が多くて圧巻ですね。

お昼はフードコートで海の幸丼にしました。
P1110172
P1110174
白クマの子供。某番組でベッキーが時々会いに来ていた子ですね。
P1110182
P1110183
P1110187
P1110192
P1110193
P1110194

P1110196
P1110201
P1110204

イルカと触れ合うイベントもやっていました。
P1110205
P1110209
動物の医務室
P1110210
P1110214

アシカと仲間のショー
P1110218
お客さんも参加
P1110225
P1110226
凍りついていました。
P1110227
P1110232

P1110233
水の中を歩く白クマ
P1110239
P1110244
P1110252
P1110256
P1110259
P1110275

雨が止んだので、ウォーキングサファリに行きました。
ケニア号で行ったところのうち、草食動物エリアを歩けます。
P1110276
テラスに上がれば、肉食動物のところも見ることができます。
P1110278
P1110281
P1110285
P1110287
P1110288
P1110294
P1110300
P1110302
P1110305
P1110306
やる気のないカンガルー
P1110319
きょうのにゃんこたち
P1110322
P1110323
オスの吠え声を聞くこともできました。
P1110325

P1110326
P1110327
エントランスへ戻ってみると、噴水池にペンギンが..
P1110329
P1110334
P1110336

一通り見終わったので、白浜の温泉に向かいました。
いつも崎の湯なので、今回はそのそばにある、牟婁の湯にしました。
P1110338
P1110339

ついでに、最近できた、道の駅 椿はなの湯
P1110340
P1110341

帰りはナビに任せたところ、r29-R424を通るルートを選んでくれました。
道の駅 紀州備長炭記念公園
P1110342
道の駅 水の郷日高川龍遊
P1110344
道の駅 しらまの里
P1110345
R425じゃないから大丈夫と安心していたら、生石高原付近が酷道でした。
そういえば、以前2輪で来ており、4輪じゃ来たくないと思った道でした。

夜になってからの酷道は大変です。
ヘアピンではヘッドライトは進行方向を照らさないので、ある程度カンが必要です。
離合の際、あとどれだけ寄れるかわからないので賭けです。
幸い何事も無く通過できました。

帰りが遅くなりそうなので、途中にあった和歌山ラーメンのお店で夕食にしました。
中華そば マルナカ
P1110346
ペアセット
P1110347

2010/09/20 西国三十三所 4日目

連休3日目は近場なのでV125Gで行きました。

この日のルート→kyoto

まずは、東へ向かい、宇治市の三室戸寺です。
梅雨時期にあじさいを見に来たところです。

P1100957
P1100958
あまり花は咲いていませんでしたが、萩が咲き始めていました。
P1100959
P1100960
P1100961
P1100962
P1100964
P1100965
P1100966
P1100967
P1100968
P1100969

ここから六地蔵を越えて、醍醐です。
醍醐寺
P1100970
札所はこの山の上の上醍醐です。
P1100971
P1100973
P1100974
女人堂
以前は上醍醐は女人禁制だったため、女性は登り口のここでお参りしていたそうです。
本当は上醍醐まで登らないといけないのですが、2008年に落雷により観音堂が消失したために、この女人堂で御朱印を受け付けているそうです。
P1100975
とは言っても、やっぱり上醍醐まで行きたいので登りました。
所要時間60分だそうです。
P1100977
このあたりが醍醐の花見のベースにされたようです。 といっても、登山道の途中は展望はありませんでした。立入禁止の部分まで行くと展望がひらけるのでしょうか。
P1100976

P1100978
P1100979
P1100980
P1100981
P1100982
登山道は整備されており、ひたすら登ることに集中できます。
P1100983
P1100984
ゴールの開山堂が見えてきました。
P1100985
P1100986
P1100987
社務所入り口がありました。ここから上醍醐です。
P1100988
P1100989
醍醐水
P1100990
蛇口ぽいものと、コップが用意されていました。
実は、飲み水とか用意していなかったので助かりました。
P1100991
消失した観音堂の跡
P1100992
再建までは時間がかかりそうですね。
P1100993
薬師堂
P1100994
P1100995
五大堂
P1100996

P1100997
如意輪堂
P1100998
開山堂
一番上に着きました。60分と書かれていましたが、40分くらいで来れました。
P1100999
上醍醐陵
P1110001
P1110003
ここから反対側に降りればつぎの札所岩間寺ですが、下にバイクを置いてきているので戻ります。
P1110005
岩間方面はあまり整備されていない山道です。
巡礼の順番から考えると、この道を通ることを想定されているようです。
P1110006
P1110007
女人堂へ戻り、朱印をもらいました。
P1110009
P1110008
つぎは滋賀県に入って岩間寺へ向かいますが、途中で大津市のラーメン屋さんに寄りました。
幻の中華そば加藤屋
P1110010

石山寺の前を素通りして、岩間寺へ向かいました。
P1110013
P1110014
P1110015
P1110016
P1110017
P1110018
やはり、上醍醐へ抜ける道があるようですね。
P1110020
桂の大木
P1110021
P1110022
P1110024
この後、素通りしていた石山寺です。
P1110025
P1110026
P1110027
名前通り、奇岩が多いです。
P1110028
P1110029
P1110030
P1110033
P1110034
P1110035
P1110036
P1110037
P1110038
P1110039
P1110040
P1110041
P1110043
P1110044
P1110045
P1110046

つぎは、三井寺です。
こんなところに大きなお寺があることは知りませんでした。
P1110047
P1110048
P1110049
P1110050
P1110051
左甚五郎が作った龍の彫刻。あまりにもリアルなため夜な夜なびわ湖に出てあばれるため、目に釘を打たれたそうです。
P1110052
弁慶鐘
三井寺が比叡山と争ったとき、比叡山側にいた弁慶がここの鐘を奪ってひきづったそうで、その時の傷がついているそうです。
P1110054
P1110055
P1110056
P1110057
アニメ調の等身のお地蔵さん
P1110058
P1110059

最後に、番外札所の元慶寺です。
周りに目標物がないのでかなり迷いました。
携帯ナビを駆使してなんとか辿りつきました。
こんな住宅地の中にあります。
P1110060
元慶寺
始まったもののパッとしない西国三十三所を普及させるきっかけとなった花山法皇のお寺だそうです。
P1110061
P1110062
P1110063
ここで適当な時間になったので帰りました。