2011/01/23 かきおこ

今年もかきおこを食べに日生へ行ってきました。寒いので4輪です。
いつものように、R372-姫路バイパス-R250です。

相生でカキ祭りをやっていたようで、道路が混雑していました。
相生-赤穂と通りすぎて、日生に着きました。

いつものように五味の市の駐車場に置こうと思ったら、五味の市は大盛況で、臨時駐車場に置くことになりました。
P1120220
P1120221

今回は、安良田にしました。
P1120222
混雑しているかな、と思いましたが、席に空きがあり、すぐ焼いてもらえました。
直後に6人組が来店したので、ぎりぎりのタイミングでした。
P1120223
P1120224
わたしの分が完成
P1120226

五味の市へ戻ります。
P1120227
P1120228
殻付きのカキを売っています。
P1120229
バーベキューコーナーが大繁盛でした。
場所を有料で借りて、五味の市で買った食材を持ち込んで焼いて食べます。
P1120230
待ち行列がすごいのと、一人で借りると高いので、わたしはパスしました。

そのかわり、焼きあなごを一本食べました。
P1120231

港の脇にあったホタテの殻。こんなふうにつないで何に使うんだろうか...

(あとで調べてみたら、これを海に沈めてカキの種付けをするんだそうです)
P1120232

早めに帰る用事があったので、帰りは山陽道-中国道-名神で帰りました。

2011/01/15 るり渓温泉

強い寒波が来て寒かったので、温泉で温まりたくなりました。
あまり遠くへ行きたくないので近場を探すと、るり渓温泉がありました。北摂ではよく聞くところですし、R372を通るとき看板があります。

亀岡からR372に入り、途中から山道を登って行きました。

駐車場着。雪があります。
P1120205
P1120206
温泉は、国内有数のラドン温泉ということですが、よくわかりませんでした。

温まった後、るり渓に寄ってみました。
P1120207
かなり寂れた観光地でした。
P1120208
P1120209
P1120210
P1120211
P1120212
P1120213
P1120214
夏は沢遊びやバーベキューに来るらしいですが、誰もいませんでした。

帰りにR372沿いで気になったお店に寄りました。
讃岐うどん さか栄
P1120215
天おろしぶっかけうどん
P1120216

帰ってきましたが時間があるので、正月の乙訓鎮座神社巡りを終わらせることにしました。
向日神社と長岡天満宮でもらう御朱印が残っています。

まずは向日神社
正月と違って空いています。
P1120217
ここで向日神社と、赤根天神社、御荷神社、倉掛神社の御朱印をもらいました。
窓口の人が、朱印が10個以上たまっているのに気づいて、干支の置物をくれました。

続いて、長岡天満宮
P1120219
ここは、長岡天満宮の朱印だけです。
これで二十二個の朱印が揃いました。

長岡天満宮は牛の印も
押してくれました。
P1120234
頂いた置物
P1120233

2011/01/03 乙訓鎮座神社巡り(2)

乙訓鎮座神社巡りの2日目です。

近場からのスタートです。

この日のログkyoto

P1120136
神足神社
P1120137
P1120138

春日神社
P1120140
P1120141
P1120142

きょうのにゃんこ
P1120143
P1120144
P1120145

つぎは、おなじみ長岡天満宮です。
P1120146
P1120147
3日目で時間が早いため、混雑はそれほどでもありませんでしたが、お参りだけして御朱印は後日にすることにしました。
P1120148

ここから長岡京の山手へ向かいます。
きょうのにゃんこその2
P1120153
なんか優雅ですね。
P1120154

P1120155
走田神社への道
P1120156
P1120157
走田神社
P1120159
このへんはのどかな風景です。
P1120160

ここで、順番からは外れますが、大山崎方面へ行くことにしました。
酒解神社という神社が天王山の山頂付近にあるため、天気が良い時でないといけないと思われるので、天気のよいこの日に行ってしまいたいためです。

阪急長岡天神駅から、大山崎駅まで電車に乗りました。
ここからはひたすら上りです。

P1120161
アサヒビール大山崎山荘美術館の横を通って登ります。
宝積寺の脇から本格的に登ります。
P1120162
P1120163
途中に展望台があります。
P1120164
P1120166
P1120167
石清水八幡宮がある、男山方面
P1120168
P1120169
大山崎JCT
P1120170

P1120171
神社が見えてきました。
P1120172
酒解神社
P1120173

どうせなので、山頂まで向かいます。

P1120174
神社からすぐにありました。
P1120175
P1120176

ここから同じ道で下山します。
P1120177

宝積寺
P1120178

きょうのにゃんこその3
P1120179
P1120181

離宮八幡宮
P1120180
P1120182
P1120183

ここから戻って、小倉神社へ向かいます。
きょうのにゃんこ、いっぱい
P1120184
P1120185
P1120186
P1120187
P1120188
P1120189
P1120190
P1120191
P1120192
大山崎の山手はいい雰囲気の場所ですね。
P1120193
P1120194

延々と歩いた後、小倉神社に着きました。
P1120195
P1120196
P1120197
P1120198

この後、歩いて自宅方面へ向かいました。

調子八角付近では、にそと(第二外環道)の工事をやっていました。
P1120199
P1120200
P1120201
P1120202

翌日のおまけ

最後に御谷神社が残っていました。歩いていけないこともないのですが、面倒なので、ずるをして翌日の1月4日に車で行ってきました。
P1120203
なんか、あまり手入れをしてなくて、放置される一歩手前な雰囲気でした。
すぐとなりにお寺があるので、ここが管理しているのかな?
P1120204

これで、22箇所のお参りを達成しました。
あとは向日神社と長岡天満宮でもらう朱印で完了です。
ただ、両者は混雑するので、1月後半になってから行こうかと思っています。