2011/03/26 美山かやぶきの里とひよし温泉

近場の温泉に行ってきました。
それだけだとつまらないので、その近くのかやぶきの里にも寄ってきました。
まだ寒いので4輪です。

この日のコース→mapicon

R162周山街道で美山まで行って、途中から府道に入ります。
弓削のあたりは路面に少し雪がありました。

京都市内までは晴れていたのですが、雪が降り出しました。
P1130120
美山かやぶきの里
P1130123
P1130124
P1130125
P1130126
P1130127
かなり雪がきつくなってきました。

入り口のポストはちゃんと集荷しているんですね。
P1130128
P1130129

ここでお昼を食べました。
お食事処 きたむら
P1130122
辛味おろしそばときびご飯の定食
P1130130
P1130131

そこからしばらく走ると、日吉ダムのそばに、ひよし温泉スプリングひよしがあります。
P1130132
日吉ダムが見えます。
P1130133
ここは、温水プールもある、複合施設です。
温泉だけ入りました。
P1130134
P1130135

ここから園部まで出て、京都縦貫道で帰りました。
ちょっと早めだったため、沓掛の渋滞はありませんでした。

2011/03/19 京都の散歩

ちょっとお昼を京都市内で食べたついでに京都市内の散歩をしてきました。

出町柳から百万遍を抜けて銀閣のあたりまで来て、哲学の道に入ります。
P1130088
P1130089
P1130090

きょうのにゃんこ
いつものところにいました。
P1130093
P1130094
P1130095
P1130096
P1130098
P1130101
P1130102

南禅寺
P1130103
P1130104
P1130105

インクライン
P1130106

青蓮院の大クスノキ
P1130108

知恩院
P1130109

円山公園
P1130112
P1130110
P1130111
P1130113

祇園桜
P1130114
あと、1,2週間で咲くのでしょうか
出店の準備もしていました。
P1130115

八坂神社
P1130116
P1130117
P1130118

鴨川
P1130119

2011/03/13 京都一周トレイル西山コース

ほとんど終わっていたんですが、少し残っていた京都一周トレイルを終わらせてきました。
嵐山から西山を南下するコースです。

阪急嵐山線で嵐山駅まで行きました。
P1120939

みんなが行く方へ向かうと、渡月橋とかがあります。
P1120938

ただし、今回は反対方向へ向かいます。
P1120940

今回のルート
kyoto

山の登り口になります。
P1120941
P1120943
竹林を抜けて登ります。
P1120944
だれかいる気配を感じて立ち止まってみると、猿ですね。
P1120946
P1120947
そういえば、近くに嵐山モンキーパークがあるので、そこに出入りしている猿でしょうか。

上りが続きます。
P1120951

向こうの山にモンキーパークがあります。
P1120952
P1120953

広場に出ました。ここが交差点になっており、頂上へ行くループ道が続きます。
P1120954
P1120955
展望のひらけたところがありました。
P1120956
P1120960
渡月橋が見えます。
P1120958
モンキーパークがかなり下に見えます。
P1120959

そして松尾山頂上です。
P1120961
P1120964

ここからはしばらく下りです。
P1120966
P1120970

再び上って、今回ふたつめの峰、図根点ピークというところです。
P1120972
P1120973
P1120975

P1120976
P1120977

ふたたび竹林
P1120980
登山道が終わりました。
P1120982

P1120983
P1120985
P1120987

少し歩くと、苔寺がありました。
P1120988
以前は普通に拝観できたそうですが、いまは事前予約して、宗教行事込みで見学する必要があるそうです。
P1120989
P1120990
P1120991

すぐ近くに、鈴虫寺があります。
講堂の中に鈴虫を飼っていて、一年中鳴いているそうです。
P1120995
珍しい、わらじを履いたお地蔵さんです。
P1120996
P1120997
P1120999
P1130001
P1130003
P1130004
P1130005
P1130006
P1130007
P1130012

ちょっとコースを外れて山麓を北上します。
月読大神
P1130015
P1130016
P1130017

松尾大社
P1130020
フリマをやっていました。
P1130021
かなり大きい神社ですね。
P1130022
P1130023
P1130024
庭園があるそうです。
曲水の庭
P1130025
P1130026
P1130028
上古の庭
P1130029

P1130035
P1130036
蓬莱の庭
P1130038
P1130039

P1130042

トレイルコースに戻ります。

きょうのにゃんこ
P1130044
P1130046

地蔵院
一休和尚が幼少の頃を過ごしたところだそうです。
P1130048
別名 竹の寺
P1130049
P1130051
P1130052
この奥に庭園がありますが、撮影禁止でした。
P1130053
P1130056

さらにしばらく歩くと上桂駅で、トレイルコースのゴールとなります。
これで京都一周トレイルの全コースがほぼ終了です。
P1130057
ついでに桂駅まで歩きました。
桂駅の近くの操車場
P1130059
珍しい車両がある。
調べてみたら、救援用の制御車だそうです。
P1130060

桂駅に着きました。
P1130061

ここから阪急に乗って帰りました。
ついでに、長岡天満宮の梅を見てきました。
P1130062
P1130063
P1130064
P1130066
P1130067
P1130069
P1130070
P1130071

P1130073
P1130074
P1130075

裏の梅園にも行きます。
P1130076
P1130077
P1130078
P1130079
P1130080
P1130081
P1130083
P1130084
P1130085
P1130086
P1130087

梅の花は見頃が長いのでいいですね。