2011/12/25 相国寺

クリスマスとは関係なく、普通に京都市内に出かけていました。
用事が終わって、まだ行ったことのない相国寺へ向かいました。

ちょうど、全国高校駅伝をやっていたようです。
CIMG2136
CIMG2135
CIMG2137
ランナーが来るまでにはまだかなりあるようでした。
CIMG2138
CIMG2139

同志社大学の影に隠れるように、相国寺の入り口があります。
CIMG2140
CIMG2141

遺構だけのところもありますね。
CIMG2142
CIMG2143
CIMG2144

ちょうど、特別拝観の時期を外してしまったようです。
CIMG2145
承天閣美術館はやっていたので見てきました。
CIMG2146
相国寺は京都五山に数えられる京都臨済宗のお寺で、足利義満が開いたお寺です。
塔頭寺院として鹿苑寺(金閣)、慈照寺(銀閣)を持つだけあって、これらの各種文化財が展示されていました。
CIMG2147
CIMG2148
CIMG2149
CIMG2150
CIMG2151
CIMG2152
CIMG2153
出てきた頃には駅伝は終わっていました。

帰りに、ついでに西国十八番札所 六角堂へよってきました。
CIMG2155
CIMG2154

2011/12/18 十津川温泉郷

豪雨で被害を受けた十津川温泉郷が復活したとのことだったので、行って来ました。

mapicon←いつものように、R24-R168です。

道の駅 吉野路大塔
P1020879
道の駅の第2駐車場に、プレハブがいくつか建っていました。
仮設住宅でしょうか。
CIMG2114

P1020883
猿谷ダム
流木がいっぱいたまっています。
P1020885
P1020887
P1020888

もう少し行くと、大規模な復旧工事をやっていました。
P1020889
反対側に仮設道路を作るらしく、大規模な足場が作られています。
P1020892
すでにできているところもあるみたいです。
P1020894
P1020902
P1020898
崩れていますね。
P1020899
P1020901
P1020903
P1020905
P1020906
NHKの中継車が来ていました。
P1020907
迂回路を通るところもあります。
CIMG2116
CIMG2117
供用前のバイパスの一部も迂回路に使われていました。
CIMG2118

この先にもところどころ被害が見られます。
P1020910
CIMG2119
P1020916
P1020918
P1020921

このへんから十津川村に入ります。
CIMG2120
P1020922
CIMG2121

谷瀬の吊橋
P1020926

このあたりも被害があったところです。ニュースでこの水路橋が映っていました。
P1020931
P1020932
建物の土台のあとのようなものが残っています。
P1020933
P1020935

十津川温泉の庵の湯に着きました。
P1020949
ここはまだ復旧していませんでした。
CIMG2122
少し戻って、何度か来ている湯泉地温泉の滝の湯に入りました。
CIMG2125

道の駅 十津川郷
P1020952
P1020956
なめこおろしそばとめはり寿司
P1020954

同じ道で五条まで戻ります。
新宮から橿原市の八木駅まで行く路線バス。日本一長い路線バスですね。片道6時間半だそうです。

CIMG2126

CIMG2127

CIMG2128
CIMG2129
CIMG2130
この向こうに見える道路がR168が崩れたところです。(多分上の方の道)
CIMG2131

五条から寄り道して帰りました。

道の駅 近つ飛鳥の里太子
P1020958

道の駅 ふたかみパーク當麻
P1020959

道の駅 へぐり
P1020960

2011/12/17 日生かきおこ

冬になったのでカキオコの季節です。
今年も行って来ました。いつものようにR372です。

この日のルートmapicon

五味の市の駐車場に停めて、町の方へ歩きました。
P1020761
P1020762
P1020764
P1020765

このへんにもあったなという記憶をたどって到着です。
お好み焼き まるみ
P1020766
席はいっぱいで待つことになりましたが、前もって注文を聞いてくれたので、席が空いた頃には出来上がっていました。
P1020768
P1020772
P1020769
ちょっとバラけ気味。他のお客さんのもそうだったので、このお店の持ち味のようです。
P1020771

食べ終わって五味の市へ戻りました。
P1020776
P1020777
P1020780

カキを中心に、いろんな海鮮物を売っています。
P1020781
P1020782
P1020784
P1020785
P1020786

イイダコの唐揚げ
P1020788
裏には、作業場がありました。
P1020790
船から、直接コンベアで荷揚げできるんですね。
P1020791
P1020794
カキの殻むきをやっていました。
P1020793
P1020796

日生のフェリー乗り場。小豆島を始めとした島への船が出ています。
P1020807
P1020808
P1020797
P1020799
ミキサー車を載せた船
P1020800
P1020802
P1020805

相生方面へ戻ります。
途中にある、高取峠
P1020809
江戸城での殿中事件を伝えた早籠の像だそうです。
P1020810
P1020811
P1020812

道の駅 あいおい白龍城
P1020813
お祭りで使うペーロンの保管場所になっています。
P1020815
P1020816
P1020817
カキの炭焼き
P1020819
P1020821
P1020822
P1020823

室津の町並み
P1020825
P1020826
P1020827

P1020829

道の駅 みつ
P1020833
P1020834
P1020835
P1020836
P1020837
P1020838
P1020839
P1020842

帰りもR372だと飽きるので、海岸線を帰りました。
途中、舞子公園で寄り道。
P1020850
明石海峡大橋
P1020854
P1020859
P1020860
アンカレイジ
P1020861
P1020866
P1020868
P1020870
ここには、橋の科学館とか、海上プロムナードという展望施設とかあるんですね。もう閉まっていました。
海上プロムナード
P1020864
P1020876
アンカレイジの横から渡っていけるようです。
P1020877
かなり寒かったです。

やっぱり海岸沿いは、混雑していてかなり時間がかかりました。