2012/01/28 京の冬の旅(2)

今回は東南方面です。

東福寺へ向かいました。
ちょっと寄り道で堂聚院
P1030198

通天橋が見えてきました。
紅葉の季節は人の垣根越しに見る景色ですが、今は余裕です。
P1030200
P1030201
P1030202
普段は登れない三門に登ることができます。
P1030204
2階はすべて撮影禁止
P1030205
三門と呼ぶ由来は、扉が3つあるかららしいです。悟りを開くために越えるべき関門が3つあることにちなんでいるそうです。
P1030207

P1030208

P1030211

ここも特別拝観の、龍吟庵
各地にある方丈の基本となった建物だそうです。
撮影禁止
P1030212

すぐそばの泉涌寺にある、雲龍院
ここは一度来たことがあります。
P1030214
P1030215
P1030217
P1030218
P1030220
P1030221

この龍の襖絵は最近製作されたものだそうで、作者の方が書院の方にいました。
期間限定の公開です。
P1030223
P1030225

ここは写経道場として有名なところで、写経をしている人もいました。
P1030227

P1030230
P1030232

書院にある、迷いの窓と、悟りの窓
こちらは迷いの窓
P1030237
P1030238
悟りの窓
P1030239
P1030233
P1030241

東福寺エリアを離れて京都駅のそばにある東寺
P1030243
P1030244
P1030245
普段公開されていない五重塔の中を見ることができました。
P1030247
P1030248
P1030250
P1030252
P1030251
金堂
P1030253
P1030254
大師堂
P1030255
P1030256
P1030257
もう一つの特別拝観 観智院は受付が終了していました。
P1030258
P1030260
食堂
P1030261

この日はかなり寒く、時々雪が舞っていました。

2012/01/18 京の冬の旅(1)

西国19番札所の革堂行願寺で年に1回の本尊開帳があったので、平日ですが午後お休みをもらって行ってきました。
ついでに、京の冬の旅2012の特別公開に幾つか行って来ました。

19番札所 革堂行願寺
P1030139
P1030140
P1030141
内陣まで入って本尊を拝むことが出来ました。
P1030144

京都御苑が近いので寄り道しました。
P1030145
P1030146
P1030148
P1030150
P1030151
P1030152
P1030153
P1030155

紐で囲って入れないようになっている所がありました。
P1030160
P1030159
アオバズクの巣があるらしいです。
P1030162

御苑を抜けたところに相国寺です。
この前来たときには入れなかったところに入れます。
P1030165
P1030166
P1030167
P1030168

まずは法堂(本堂)と開山堂です。
法堂では、天井の鳴き龍が有名です。天井に巨大な龍の絵があり、ある場所で手を叩くと響いて帰ってきます。残念ながら撮影禁止でした。開山堂の庭は撮影できました。
P1030169
P1030170
P1030171
P1030173
P1030175
P1030178
P1030179
P1030180
P1030181

続いて、大光明寺
もともと伏見にあったお寺らしいですが、いまは相国寺の塔頭寺院になっています。
P1030182
P1030183
P1030185
P1030186
P1030187
P1030189
P1030190

烏丸通をずっと下って、四条と五条の間に平等寺です。
因幡に流れ着いたという因幡薬師が売りです。
P1030191
何度も大火に見舞われた京都の街中のお寺ということで、火事の際に本尊を素早く避難できるように、いろいろな仕掛けが施されていたようです。
P1030192
P1030193
P1030194
P1030195
ここで夕方になったので帰りました。

2012/01/01-01/03 京都初詣

あけましておめでとうございます。
今年も京都の初詣に行って来ました。

天気が良くなかったので、3日に分けて細切れの初詣です。

元旦は、歩いて地元の長岡天満宮。
P1020961
P1020962

P1020965
P1020966
P1020967
P1020969

長いお参りの列ができていました。
P1020970

P1020972
P1020976
P1020985
P1020988

2日目は伏見稲荷から。JRで稲荷駅まで。
晴れ間が出たり、雨が降ってきたり、コロコロ変わる天気でした。
P1020990
P1020991
ここも長い列でした。
P1020992
P1020994
CIMG2157

京阪電車で出町柳まで出ると、下鴨神社です。
P1020995
P1020996
P1020997
P1020998
P1030002

P1030004
P1030005
P1030006
P1030007
P1030008
P1030010
P1030011
P1030012
いつものように、甘酒を一杯。
P1030013

賀茂川沿いを歩いて上賀茂神社へ向かいます。
P1030015
P1030016
P1030017
P1030018
P1030020
P1030023
P1030028
P1030033
P1030049
P1030050

途中、本格的な雨になりかけたりしましたが、上賀茂神社につく頃には、ほぼ止みました。
上賀茂神社
P1030052
虹が出ています。
P1030053
P1030055
鳥居と虹の橋っていい組み合わせですね。
P1030060
P1030064
神馬
P1030068

P1030070
P1030072
P1030073
P1030074
本殿の一部は工事中でした。
P1030075
レンズに水滴がついていた...
P1030076
P1030077

厄除け大根炊き
P1030086
P1030084
P1030088
P1030089
四条烏丸まで歩いて、阪急で帰りました。

3日目には、北野天満宮です。
いつものように、阪急西院から歩きました。
P1030092
P1030095
P1030096
P1030097
P1030101

奉納狂言をやっていました。
P1030106
P1030103
本殿は大混雑。
P1030109
P1030111

裏から抜けて、平野神社。
P1030112
P1030119
P1030120
P1030121
P1030123
桜の名所ですが、この季節は寂しいですね。
P1030124
...と思ったら、咲いている桜がありました。こういう種類なのかな。
P1030114
P1030115
P1030117
P1030118

堀川通を南下して帰途につきます。
飛行物体発見。
P1030126
MetLife Alicoのスヌーピー号です。京都をベースに、全国を回っているようです。
P1030125
結構スピードが速くて、みるみるうちに視界から去って行きました。
P1030128

晴明神社がありました。
P1030131
P1030132
P1030133
普段は静かな神社ですが、さすがにこの時期は人が結構いました。
P1030134
四条烏丸まで歩いて、買い物をしてから阪急で帰りました。

おまけ
きょうのにゃんこ
「なんだこいつは!」
P1030135
「目を合わせちゃダメだな...」
P1030138