2012/04/21 西国三十三所2周目 33番,薄墨桜,アクア・トトぎふ

今年も薄墨桜を見に行けました。
今回は4輪です。

あまり天気が良くないせいか、途中の渋滞はありませんでした。
P1060068
P1060069
P1060070
P1060074
P1060075
もうしこし天気が良いと、薄墨に染まった花がきれいなんですけどね。
P1060085
P1060086
P1060087
いつの間にか、周りがきれいに整備されていました。
P1060089

P1060091
P1060093

薄墨観音
P1060102
この観音像は、薄墨桜の枝で作られているそうです。
P1060100
P1060103

続いて、西国33番 華厳寺に寄りました。
ここも桜の名所ですが、もう終わりの時期みたいです。
P1060106
P1060107
P1060110
P1060111
P1060113
本堂にお参りして、
P1060114
P1060116

笈摺堂にお参りして、
P1060118
P1060119

満願堂にお参りして、
P1060121
P1060122
大福帳が満願帳に...
P1060123

これで2周目満願です。
P1060127
P1060129
精進落としの鯉
P1060132
P1060133
P1060135

桃?
P1060137
P1060138
P1060139
P1060140

少し走って、昨年新しくできた道の駅です。
道の駅 池田温泉
P1060141
その名の通り温泉があるので入ってきました。ツルツルになるお湯でした。

このまえ京都水族館へ行って、「そういえば淡水系の水族館があったな」と思い出したアクア・トトぎふにも行ってきました。

P1060142
P1060143
P1060144
ちょうどアシカショーがはじまる時間だったのでそちらへ先に...
P1060146
P1060149
P1060151

客席を回ったのですが、途中で言うことをきかなくなって見ている方がハラハラしました。
P1060152
P1060165
P1060166

P1060168
P1060171

P1060175
ここは上から覗いていますが、下の階では横から見られるようになっています。
P1060173
P1060174

このへんは、長良川の魚
P1060192
P1060193
P1060194

ここから、世界の魚
P1060196
P1060197
P1060200

ここからR156に入って油坂からR158で福井まで向かって実家に泊まりました。
途中、R158バイパスの新規開通区間を開通3時間後に通るという偶然がありました。

2012/04/18 総持寺の包丁式と京都水族館

この日は総持寺で珍しい行事があるのでお休みを頂いて見てきました。

包丁式という行事です。
寺を開いた山蔭卿が本尊の観音様を彫ってもらった時に千日間自ら料理を作って届けたという話から包丁道の祖として崇められており、それにちなんだ行事だそうです。
平安時代の宮中料理の諸作法を整えたものの一つが四条流包丁式とよばれ、そこからできたのが四条山蔭流だそうで、その免許の許し状をを与える際に行われる行事が包丁式とのこと。

ここでは、包丁と真魚箸(金属の長い箸)を使って、魚に全く手を触れることなくさばく作業を実演してくれます。

開始時間がよくわからないので、10時頃に総持寺着。
P1050835
P1050836
P1050837
P1050838

本堂では献華式もやるようです。
P1050839
今は期間限定で本尊開帳と西国三十三所のお砂踏みをやっているようですが、本堂で献華式があるためにこの時間帯は入れませんでした。
P1050840
P1050841

包丁式にちなんだ、包丁塚
P1050842

包丁式は開山堂で行われます。
P1050845
P1050965
P1050846
P1050849

包丁式の開始は正午であることが判明しました。
まだ時間があるなと思って開山堂の濡れ縁に座っていたら、ある人が中に座ったのをきっかけに、一斉に席取りになりました。前の方の席は関係者と来賓用なのですが、それ以外は自由に使えるようです。正面がどこになるかよくわからなかったので、場所取りを誤って、あまり見えない席になってしまいました。
席取り体制になってしまったので、献華式の方は行けませんね。

P1050851
包丁式の種目には三曲鯛、一刀鰹などもあるらしいですが、今回は五刀鯉だそうです。

開始の15分くらい前に住職さんが入ってきて、包丁式について、寺の成り立ちや本尊を迎えたいきさつ、千日料理を絡めて説明してくれました。それから、説明ビラも全員に配っていました。
P1050854

あまりうまくないほら貝の合図とともに、師範の方が後見人(?)2人を伴って入って来ました。
P1050857

住職さんがお経をあげて、式が始まりました。
P1050858
雅楽のBGMが流れ始めました。
包丁が届けられて、披露されます。
P1050859
P1050860

次に、鯉が届けられます。
P1050863
P1050864

服の袖に付けられている紐を使って裾を固定して、作業開始です。
P1050867

ひとつひとつの動作に前置きの動作が伴うので、なかなか時間がかかります。
P1050869
P1050871

鯉を皿からまな板へ移動します。
P1050873
P1050875
P1050876

真魚箸を突き刺して固定して、包丁を入れます。
P1050880
P1050881
...前の人にかなり視界を遮られます。

裏返します。
P1050882

P1050883
P1050885
P1050896

最後に、包丁と真魚箸をあるところにあてて、えいっとやると..
P1050898
こんなふうに、一瞬で縦になります。
「おぉー」という歓声が上がりました。
P1050901

P1050902
P1050905
出来上がりのようです。
三枚おろしみたいなのかと思っていたのですが、予想と違いましたね。
P1050906
P1050909
P1050912

ちなみに、こんな感じのところから撮っています。
まな板が低い位置にあるので、手元を撮るのが大変。
P1050911
続いて、後見人(?)の人がこれを皿に戻します。
P1050913
P1050915
柱の陰だ。
P1050916

P1050917
P1050920

そして、包丁を片づけます。
P1050927
P1050928
P1050931

開祖にお供えされました。
P1050935
P1050941
P1050952

免許の許し状の授与
P1050959
P1050963

このあと、本尊開帳とお砂踏みのために本堂へ行って総持寺をあとにしました。

まだ時間があるので、平日にいきたいところとして、京都水族館を思い出しました。
さすがにオープンして1か月後の平日の夕方なので、入場の列はありません。
P1050966

余裕で見学できますね。
P1050967
P1050968
P1050970

P1050971
P1050972
P1050973

P1050982
P1050983

P1050993
P1050998
P1060005

P1050999
P1060001
P1060003
P1060007

P1060015
P1060021

P1060022
P1060024
P1060026
このくらいの人の入りだとゆっくりできます。

梅小路公園の桜
京都の桜のピークは過ぎましたが、遅咲きの桜は見頃なのがありますね。
P1060030
P1060031
P1060032
P1060033
P1060034
P1060036

P1060038

公園の一角に朱雀の庭というのがあります。
時間があるので行ってみました。200円かかります。
P1060040
P1060041
P1060042
P1060043
P1060044
P1060045
P1060047
P1060049
P1060053
P1060055

西八条第跡 平清盛の邸宅です。
P1060057

奥のほうに、いのちの森とよぶ、再生ビオトープが設けられていました。
P1060058
P1060060
P1060061
わたし以外に入場者はいませんでした。

きょうのにゃんこ
「.....♪」
P1060063
「なんかみられてる?」
P1060064
「なんか用ですか?」
P1060066

2012/04/15 京都桜巡り(4)

そろそろ原谷苑が見頃になってきたとのことなので行ってみることにしました。
交通の便が悪いので、V125Gで行くことにしました。

原谷苑着
仁和寺から歩いている人も結構いました。
P1050559
P1050560
P1050563

一番左の道へ入ると、いきなり降ってくるような桜でした。
P1050567
P1050571
P1050581
P1050584
雪をかぶった木にも似ていますね。
P1050588
P1050590
P1050602
P1050608
P1050618
P1050622
この凄さは、実際に見て感じたほうが良いです。

実際は、こんな感じで人がいっぱいです。よけて撮っています。
P1050596

金閣側へ山を降りて、西大路から北大路を走って、京都府植物園
ここも人気らしく、駐車場は2時間待ちとのこと。
2輪用駐輪場もいっぱいで、歩道に停めるよう指示されました。
P1050631
まずは、外の賀茂川沿いにある、半木の道へ
出店が出ていました。
P1050632
P1050633
P1050634
P1050642
P1050644
P1050647
P1050650
P1050652

北門から入場
P1050658
P1050659
P1050660
P1050664
P1050667
P1050677

桜エリアだけ人の密度が高いです。
P1050679
P1050682
P1050686
P1050690
P1050692
枝垂れ桜のほうが人気が高かったです。

P1050693
これは、ボケ
P1050694

高桑星桜
P1050700
基本的に岐阜にしかない、星型の花が咲く桜
P1050699
P1050698


P1050705
P1050706

大枝垂桜
円山公園の祇園枝垂れ桜の姪っ子だそうです。
P1050717
P1050726

白川通りから三条に入って、山科まで...
山科疎水です。
P1050727
P1050732
P1050734
P1050740
P1050747
P1050744
今回は疎水沿いを歩かず、立ち寄りだけにしました。

奥へ上ると毘沙門堂です。
駐車場まで登ったので、裏から入ることになります。
P1050748
P1050749
P1050750
P1050754
P1050758
P1050764
P1050771

そのまま南下して、宇治
P1050772
P1050773
P1050775
P1050777

平等院
P1050778
P1050780
P1050781
P1050793
P1050794
P1050804
P1050805
救世船乗観音
P1050808
P1050814
P1050820

今回は、鳳凰堂の中も拝観しました。
本尊の阿弥陀如来が外をのぞくための窓があるんですね。
P1050824

P1050826
P1050828
P1050832
P1050834

スクーターを使うと、テンポ速く回れますね。