2012/08/31 京都水族館

8月は残業がたまって、調整しなくてはいけなくなったので、最終日は早帰りして調整しました。

ということで、京都水族館へ行ってきました。
P1080776

夏休みだからか、平日でもそこそこ人がいました。
パスポートで入場です。
P1080777
P1080779

P1080784
P1080788
P1080789
P1080790
P1080792
P1080795
P1080796

夏の京都ということで、ハモ特集をしていました。
P1080804
P1080802

P1080808
P1080811
P1080814
P1080824
P1080829
P1080831
P1080834

P1080837
そして、金魚特集
P1080838
P1080839
P1080841
P1080842

梅小路公園の猫たち
P1080846
P1080847
P1080851
P1080855

2012北海道 後日談

北海道ツーリングの際、ある晩に宿にウニの差し入れがあって、みんなで割って食べました。
みんな割り方を知らないので適当にスプーンでつついて割ったのですが、わたしは手を滑らせて親指にトゲが突き刺さってしまいました。注意して抜いて先っぽが残っていないことを確認して、雑菌が残らないように口で吸って大丈夫としていました。

その後、痛みは残ったのですが、けがをしたんだからこんなものだろうと思っていました。

帰ってきてから、ここが化膿してきました。昨晩、膿を押し出したりして処理していたのですが、今夜もう一度やったところ、なにか細長いものが出てきました。最初は穴の形状に血液が固まったのかと思いましたが、よく見ると、ウニのトゲの先です。

長さが5mmくらいありますね。

ちゃんと折らずに抜いたと思っていたのですが、隣を見ていたのでしょうか...
2週間ほど平気でいましたが、こんなのが残っていると知っていたら、即病院行きでしたね。

抜けた跡
化膿したので空間ができています。

抜けた後にはあまり痛みを感じなくなりました。

2012/08/26 長江家住宅、ヴェネツィア展

お昼前に4輪の6ヶ月点検が入ってしまい遠出できなくなったので、近場に出かけてきました。

四条烏丸付近の長江家住宅。京の夏の旅の特別公開です。

CIMG2508
CIMG2509
CIMG2511
CIMG2510

京都の伝統的な町家を保存しているもので、かつては呉服屋として建てられ、今も白生地屋の店舗として使われているそうです。
表の格子は店の種類によって形が決まっていること、暑い夏を過ごすためにいろいろ工夫されていること、離れにはひと目では気づかないところに贅沢な材料が使われていることなどを教えてくれました。
また、祇園祭の宵山には屏風などの展示を行うようですね。

そのあとは、京都文化博物館へ行きました。ヴェネツィア展をやっています。
CIMG2512
CIMG2513

歴史的な資料、当時の生活を表すもの、ヴェネツィアンガラスなどの工芸品、絵画などの展示でした。