2013/04/28 流れ橋

宇治市植物公園を後にして帰る途中、ふと思いついて反対側へ走りました。第2京阪と並行して走っているR1で木津川を渡ったところで川沿いに入ります。だいたいこのへんかなと思ったところに目的地がありました。

DSC00403
DSC00406
流れ橋
DSC00405

過去によく橋が流されたので、橋桁だけ流されて土台が残るようにした昔ながらの橋です。
黒い覆いがかけてあるのはお茶の木です。
玉露を作るために日除けをかけているようです。
DSC00408
自転車の立ち寄りポイントになっているみたいですね。
DSC00407
豪雨で壊れていて、つい2日前に復旧したところらしいです。
DSC00409
正式名称は上津屋橋です。
DSC00413
DSC00414
こんなふうに、桁部分はワイヤーでつないであって、流れても回収しやすくなっているようです。
DSC00416
土台部分
DSC00419
新しくなっている土台もありました。ということは、この土台は流されてしまったのかな? だめじゃん。
DSC00421
すぐ横を第2京阪道と新R1が走っています。
DSC00423
DSC00425
時代劇のロケにもよく使われたそうです。
DSC00427
いつも水があるところはコンクリート製になっていますね。
DSC00429
DSC00434
DSC00437

地元に帰ってきて、長岡天満宮に寄りました。
DSC00438

キリシマツツジが満開です。
DSC00440
DSC00442
DSC00443
DSC00446
DSC00452
DSC00454
真っ赤ですね。

2013/04/28 宇治市植物公園

三室戸寺の後、宇治市植物公園へ向かいました。
桜の季節に夜桜を見に来ましたが、昼間に来たことがありませんでした。

2輪は駐車場が無料でした。
DSC00263
DSC00264
入り口には売店とレストラン
DSC00265
DSC00271
DSC00272
DSC00273
DSC00274
出口…夜桜の時は入場無料だったので、ここから入っていました。
DSC00275
こっちから入ります。
DSC00394

入ってすぐのところに温室がありました。
DSC00276
DSC00277
DSC00278
DSC00279
DSC00280
DSC00283
DSC00285
DSC00286
パイナップル
園芸用の品種だそうです。
DSC00287
ウツボカズラ
DSC00289
カカオの実
DSC00291
バナナ
DSC00292

外に出たら、花壇アートがありました。
DSC00293
DSC00296
DSC00297
DSC00298
DSC00299
DSC00300
DSC00303

桜エリア
夜桜で見た枝垂れ桜はすっかり葉が茂っていました。
DSC00305
八重はまだ咲いているものがありました。
DSC00306
DSC00307

ハーブ園
DSC00313
DSC00314
DSC00316
ローズマリー
DSC00318
DSC00320
DSC00323
亜麻
DSC00327
DSC00328
DSC00331
DSC00333
ラベンダー
DSC00335

DSC00341
DSC00338

DSC00345
DSC00347
DSC00348
DSC00352
DSC00353
DSC00357

池エリア
DSC00361
DSC00363
DSC00365
杉のような木の根本から、杭のようなものが出ていました。
DSC00367
これは、通称ヌマスギという木の呼吸根だそうです。
DSC00368
DSC00369
DSC00371
DSC00372

池を一周して、高台へ向かう林間の道を登ります。
DSC00374
まだ椿が咲いていますね。
DSC00375
DSC00376
高台からの風景
DSC00378
反対側に降りると、林のエリアです。
DSC00380
牡丹はこれだけですね。
DSC00381
DSC00382
DSC00383

DSC00384
DSC00386
DSC00388

DSC00392

ひと通り見おわって、外に出ました。
DSC00395

DSC00397
DSC00398

DSC00400
DSC00402

この後、次の記事に続きます。

2013/04/28 三室戸寺

前日に続いて春の花を見に行こうと探していたところ、前日の長谷寺と西国つながりで三室戸寺を思い出しました。三室戸寺はあじさい寺として有名ですが、あじさい寺の奥の方に結構大きなつつじ園があったはずです。手軽な所でV125で出かけました。

DSC00134
DSC00135
DSC00136
DSC00138
一部崩れて改修中のところがありました。
昨年の豪雨かな?
DSC00139
やっぱり奥のツツジが咲いていますね。
DSC00140

でも、まずはお参り。
DSC00145
DSC00147
今までここに来た時には蓮の花が咲いていましたが、今は芽も出ていませんね。
DSC00150

DSC00152
DSC00153
DSC00155
DSC00156

お参りを終えて、庭園の方へ向かいます。
DSC00159
DSC00160
しゃくなげも咲いていますね。
DSC00162
DSC00163
DSC00165

DSC00170
DSC00168

DSC00172
DSC00174

DSC00176

DSC00179
DSC00186
DSC00189
DSC00191
DSC00195

ここから、本格的につつじ園になります。
DSC00198
DSC00202
DSC00204
DSC00205
DSC00208
DSC00209
DSC00212
これから咲く木もあります。
DSC00216
DSC00222

奥に、しゃくなげ谷というのがあるそうです。
DSC00220

DSC00223
DSC00224
DSC00226
DSC00228
DSC00225
DSC00234
DSC00240
DSC00243
これって、摘んだら叱られるんでしょうね。
DSC00248
DSC00249
DSC00251
DSC00252
DSC00253
DSC00254
まだ咲いている桜がありました。
DSC00257
DSC00259
DSC00260

あじさいは1ヶ月くらいあとですね。
DSC00261
出口では、花の季節恒例の出店がありました。
DSC00262

写真が多いので、この後行ったところを別記事にします。