2013/12/21 西山天王山駅

阪急京都線に新しい駅ができました。イベントとかもやっているようなので行ってきました。

この駅は、京都縦貫道と阪急電車が交差するところにあり、京都縦貫道にもバス停が設けられて歩いて乗り換えができるようになっています。
DSC00522

いっぱい人がいます。
DSC00523
セレモニーをやるようです。
DSC00525
DSC00524

いろいろ来てますね。
DSC00526
DSC00527

長岡天神駅と違って、ロータリーも作られています。
DSC00532
DSC00533

DSC00534
DSC00535

高速バス停へのエレベーター
DSC00536

駅本体
DSC00539
DSC00541
これはだれも使わないと思う
DSC00542

観光案内所
DSC00544

DSC00537
ホーム
DSC00548

奥に見えるのが天王山
DSC00549

バスのりばへ向かう通路
DSC00550

駐輪場もあります。
ただし、バイクは原付2種まで
DSC00551

DSC00552

DSC00558

こちらはどちらかと言うと裏口の西口
DSC00559
DSC00560
こちらのロータリーはまだ工事が終わっていません。
DSC00562

すぐそばに長岡京ICもあります。
DSC00564

DSC00566

こっちが名神方面への入口
DSC00574
こっちが亀岡方面への入り口
DSC00577

歩道もばっちり整備されていますがほとんど誰も歩かないと思われます。
DSC00578

DSC00582

長岡天神の八条ヶ池
DSC00583
DSC00584
ふと見ると、水上橋が変なことになっています。
DSC00585
改修工事だそうです。
DSC00587
DSC00588
DSC00589

それにしても、西山天王山駅というネーミングですが、西山は京都市だし、天王山は大山崎町だし、地元関係ないんじゃ...

2013/12/14 一休寺

以前から、車で買い物に行く範囲に一休寺という看板があって気になっていました。

京田辺にある酬恩庵というお寺です。臨済宗のお寺ですね。
有名な一休和尚が晩年を過ごしたお寺だそうです。

まずは井手町のうどん屋さんでお昼。何度か来ています。

DSC00467
DSC00465

そして、一休寺に到着
DSC00469
DSC00470
DSC00471
DSC00473

一休和尚の墓
一休さんは一応皇室にあたるので、その墓は宮内庁が管理しています。
DSC00474

DSC00476
DSC00477
DSC00480
DSC00481
DSC00482
DSC00484
DSC00485
DSC00487
DSC00490

DSC00500
DSC00501
DSC00503
DSC00504
DSC00506
DSC00507

ちゃんと真ん中を渡りました。
DSC00508

DSC00513
DSC00515
DSC00517
DSC00519
DSC00520

場所柄か、ひっそりした感じのお寺でした。

2013/11/21 京都水族館夜間延長営業

京都水族館が夜間延長営業をやっていたので行ってきました。
DSC00374
DSC00376
オオサンショウウオ
DSC00379

アザラシ
DSC00380
DSC00383

オットセイ
DSC00386
DSC00391

大水槽
DSC00395
DSC00397
DSC00398

ペンギン
DSC00399
DSC00401

DSC00404
DSC00408
DSC00411

DSC00418

イルカプール
DSC00422
今回は裏側まで回らせてくれました。
DSC00423

イルカショーまで時間があるので先を回ります。
DSC00425
DSC00426
バックヤードツアーも行こうと思っていたのですが、受付終了になっていました。
DSC00424

一周りしてしまったので、イルカプールに戻って待ちます。
DSC00427
DSC00431
DSC00433

ショーが始まりました。
DSC00434
DSC00436
DSC00440
DSC00442
DSC00444
DSC00448
DSC00456

イルカショーが終わるとみんな帰途についていました。