2014/02/16 琵琶湖の菜の花 リベンジ

前の週に見に行った菜の花でいい写真が取れなかったので、もう一度行ってきました。ちょうどもう一度雪が降って、前の週以上に晴れていそうだったためです。

いきなり到着。
山もはっきり見えますね。
DSC01670

DSC01690
DSC01702
DSC01708
DSC01712
DSC01718
DSC01720
DSC01723

写真を撮りに来ている人いっぱい
DSC01736

DSC01741
それなりに撮れました。

琵琶湖大橋
こちらも無料開放されないかなぁ
DSC01746

メガソーラー発電所ができていました。
DSC01751
DSC01753
DSC01754

DSC01755
DSC01756
DSC01758
DSC01763
DSC01764
DSC01766

DSC01767
DSC01770
DSC01774

伊吹山
DSC01776

DSC01781
DSC01783
DSC01784

2014/02/11 第5回正倉院正倉整備工事現場公開

正倉院の整備現場見学の最終回ですが、今回も当選しました。

これが最後の公開なので、これ以降数十年はこんな間近で見ることはできないでしょう。

近鉄奈良駅
DSC01439
DSC01440
DSC01441
DSC01444
DSC01446
DSC01447
DSC01449
DSC01450
DSC01453
DSC01454
DSC01456
DSC01457

大仏殿の脇を通って正倉院に向かいます。
DSC01458
DSC01459
受付を済ませて見学です。
DSC01460
DSC01461
説明ビデオ
DSC01462

DSC01463
DSC01465

DSC01468
DSC01470
海老錠
DSC01472

DSC01474

補強金具が見えます、新しそうなので、今回追加したものなのかな?
DSC01475
DSC01476
中まで入れます。
DSC01480
あちこちに金具が見えますね。
DSC01482
DSC01483

戸棚が置かれるスペース
DSC01487

大正時代の補修工事の記録
DSC01490

DSC01494
DSC01497
DSC01499
DSC01500
DSC01506
DSC01507

正倉は、北倉、中倉、南倉の4つに分かれていますが、校倉造りは北倉、南倉だけです。最初に北倉、南倉だけ作って、あとから中倉を追加したという説もあったのですが、使われている材木の鑑定結果によって中倉も同じ時期にできたということがわかったそうです。おそらく全部を校倉造りで作るのは難しかったので、真ん中は普通の作り方をしたのだろうとのことでした。
DSC01513
DSC01515
DSC01518

DSC01521

DSC01523

天平時代の瓦
DSC01524
触ることができるようになっていました。
DSC01527
DSC01529
DSC01533

DSC01534
DSC01536
茶色く見える帯は避雷用の銅板です。
DSC01537
平成25年と書いてあるので、今回作った鬼瓦ですね。
DSC01540

DSC01541
DSC01542
DSC01543
DSC01544
DSC01546
DSC01551
DSC01554

このへんは、天平時代の瓦の再利用です。
DSC01556

DSC01563
DSC01564

瓦の再利用状況
DSC01565

DSC01567
DSC01570
DSC01572
DSC01574

大正時代の修理で使われていた金具
DSC01576
折れているのもありますね。
DSC01578

DSC01580
DSC01581
見学終わり

DSC01582
DSC01583
DSC01585
DSC01587
DSC01589
二月堂へ向かいます。
DSC01591

DSC01595
DSC01597
DSC01600
DSC01602
DSC01605
お水取りの準備かな?
DSC01607
DSC01610
DSC01616
DSC01622
DSC01625
DSC01627
DSC01630
DSC01632
DSC01634
DSC01636

DSC01642
DSC01645

DSC01648
DSC01650
DSC01651
DSC01653
DSC01654

手向山八幡宮
DSC01656
DSC01658
DSC01659

若草山は閉山中
DSC01661
DSC01662

DSC01664
DSC01666
DSC01668
DSC01669

駅前に戻ってきたところで、お昼をだいぶ過ぎていたので、軽く食事をすることにしました。柿の葉すしの販売店ですが、奥で食べることもできるようです。
DSC00781
柿の葉すし2切れ
DSC00782

この日も結構寒かったです。

2014/02/10 琵琶湖の菜の花

昨年知った菜の花の名所に行ってきました。
琵琶湖大橋のそばにあるなぎさ公園です。ここは早咲きの品種らしいです。

直前に雪が降ったので雪化粧の山をバックに撮れるかなという期待を持っての訪問です。

天気予報では晴れ間があるということでしたが、地元では雨が振りそうな空模様で心配しながら来ました。
DSC01346
DSC01347
ときどき晴れ間は見えますが、遠くはガスっている感じでした。
DSC01349
DSC01350
DSC01354
DSC01357
DSC01363
DSC01379
DSC01386

山は雪化粧しているようですが、やっぱり霞んでますね。
DSC01389
DSC01393
DSC01412
DSC01420

時間が経つとましになってきましたが、このへんが限度のようです。
DSC01430

帰りには、最近無料開放された近江大橋を通りました。
DSC01438