2014/06/21 藤森神社

梅雨真っ盛りですが、あじさいの季節でもあります。
まだ行ったことがないあじさいの名所がないかと調べてみたら、藤森神社というところがありました。

JR京都駅経由で奈良線に入ってJR藤森駅で降りて歩きです。
DSC03042
DSC03043
平安遷都以前からあった神社だそうです。
DSC03044

あじさい、咲いてますね。
DSC03045
DSC03046

なんか、ねこがいそうだなと思ったら、いました。
DSC03047
DSC03048
みつかった!
DSC03050
DSC03053
時代の流れで、猫に餌をやらないようにという貼紙がありました。

DSC03057
あじさいまつりの期間なので、祭殿で舞を奉納していました。
DSC03060

DSC03061
DSC03062
DSC03064
DSC03065

お参りをすませてあじさい園です。
第1あじさい園と第2あじさい園とがあるようです。
DSC03067
DSC03068
DSC03070

DSC03072
DSC03073
DSC03075
DSC03076
DSC03080
DSC03083

DSC03085

DSC03087
DSC03090

DSC03093

DSC03096
DSC03097
DSC03101
DSC03106
DSC03110
DSC03114
DSC03120

DSC03121

DSC03122

次に第2あじさい園
DSC03124
DSC03125
背景に神社の建物を入れることができるので、こちらのほうが味のある写真になるみたいです。
DSC03126
DSC03128
DSC03130

DSC03132
DSC03135

DSC03137
DSC03146

DSC03139
DSC03152
DSC03153
DSC03156

DSC03157

DSC03160

DSC03170
DSC03171

DSC03173
DSC03176
DSC03178

戻ってきたら、祭殿でハーモニカの演奏をやっていました。
DSC03183

2014/06/15 山田池公園の花しょうぶ

枚方の山田池公園も花しょうぶの名所らしいので行ってきました。
R1の出屋敷からすぐです。

南駐車場から入ってすぐはスポーツ施設らしい。
DSC02895
DSC02896
DSC02897

花しょうぶ園の案内に従ってすすみました。
DSC02898
DSC02899
水辺広場
DSC02901

何人かが水辺の写真を撮っていたので見てみると...
DSC02904
鳥がうずくまっていました。卵を抱いているようですね。だれかがカイツブリと言っていました。
DSC02906

DSC02908
DSC02910

花しょうぶ園に到着。
開園まで15分位あるようです。
DSC02912
外から覗ける。
DSC02916
DSC02918
DSC02921
ライトアップもやるんですね。
DSC02924

DSC02926
DSC02930
DSC02931
DSC02933
DSC02936

DSC02941
DSC02944
DSC02947

花しょうぶ園が開いたようです。
DSC02948
DSC02950
DSC02951
DSC02953
DSC02956
DSC02958
DSC02966
DSC02967
DSC02984
DSC02987

DSC02994

DSC02997
DSC01968

DSC01970

DSC01972
DSC01976
DSC01977
DSC01989
DSC01990

DSC01995
DSC01999
DSC03003

DSC02036
DSC02040

花しょうぶ園を出て、一周りしました。
DSC03005
DSC03006
DSC03007
DSC03008
DSC03010

DSC03012
DSC03017
DSC03022

DSC03026

浮御堂はポンプ施設でした。
DSC03029
DSC03033

DSC03036

花木園
梅やハナモモ、スモモなどがありました。
DSC03038
DSC03039

出口近くの川でなんか変なのが泳いでいるのを見つけました。

最初はコイか何かかと思ったのですが、かなり遠かったのでよくわかりませんでした。帰ってきてから写真を拡大してみたら、魚ではないですね。(上の写真はクリップしてあります)
山田池公園にヌートリアがいるとの噂なので、これでしょうか。

2014/06/15 柳生の里の花しょうぶ

花しょうぶの季節になりました。

柳生の里に花しょうぶ園があって気になっていたので行ってきました。
山深いところなので平地より開花が遅れていて五分咲きらしいですが、来週の天気の保証がないので晴れているうちに行きました。

柳生の里
DSC00315
DSC02808
花しょうぶ園に到着
DSC02809

DSC02811
DSC02814
DSC02815
DSC02819
DSC02822
DSC02825
DSC02833

DSC02837

DSC02841
DSC02842
DSC02845

DSC02852
DSC02851

DSC02859
DSC02862

DSC02863

DSC02866
DSC02867
DSC02870
DSC02873
DSC02892
柳生の里そのものは昨年回ったので今回は見送り。

そこそこ近いので、笠そばへ行ってお昼にして帰りました。
DSC00316
DSC00318

鶴瓶さんがここに来たんですね。7/21放送らしい。
DSC00320