2014/09/07 天王寺動物園とこども展

かなり前から前売り券を買ってあった美術展に行ってきました。
天王寺公園内にある大阪市立美術館で開催されているので、ついでに天王寺動物園にも行ってきました。

地下鉄の駅を出てすぐ、目の前に通天閣
DSC00541
DSC00542
DSC00543

まずは動物園
DSC00544
DSC03854

チンパンジー
DSC03855
DSC03858

DSC03865

カリフォルニアアシカ
赤ちゃんがいます。
DSC03871

DSC03877
DSC03874

あべのハルカスが見えますね。
DSC03879

マレークマ
DSC03880

シロクマ
DSC03883
DSC03886

DSC03889
DSC03891
DSC03892

コアラ館
DSC03898
撮影禁止
DSC03899

DSC03901

お昼はなんばまで出て、ラーメン屋さんにしました。
DSC00546
DSC00545
なんばグランド花月のすぐそば
DSC00548

再入場できるので戻りました。
DSC03909

DSC03911
DSC03914
DSC03916
DSC03917
DSC03923
DSC03925

カバ
DSC03928
DSC03932

クロサイ
DSC03939
DSC03944
DSC03948

DSC03952
DSC03953
DSC03954
DSC03958
DSC03961
DSC03963

DSC03965

おおきいねこ
DSC03968
DSC03971
DSC03973
DSC03975

DSC03977

DSC03985
DSC03986

DSC03991

動物園を離れて美術館へ向かいました。

DSC03992
DSC03994

DSC03997
こども展
有名な画家たちが身近にいた子どもたちをモチーフとして描いた絵を集めたものです。
モネ、ルノワール、ルソーなどの作品もありました。
DSC03998

DSC00549

動物園の方は、予算削減のために動物の補充ができなくてちょっとさみしいところもありました。

2014/09/06 IKEAとかおさんぽ

天気があまりよくなさそうなのでIKEAに遊びに行ってきました。

鶴浜のIKEA
DSC00514
開店時間に到着
DSC00516
まずはレストランに移動して朝ごはんです。
DSC00517
ドリンクバーがついて299円
DSC00519
DSC00520
いくらか買い物をして出ました。

北上して、猪名川の道の駅
DSC00521
DSC00522
おろしそばでお昼
DSC00525

そして近くの一庫ダム
このへんで一番大きいダムです。
DSC00526
DSC00527
ダムカードをもらってきました。
ここの係の人はダムカードに積極的な人らしく、「どこから来たんですか」とか聞かれました。
DSC00529
DSC00531
DSC00532
DSC00534
DSC00537

2014/08/30 ダムカード

突然ですが、ダムカードというのがあります。
各地にあるダムの一部が、そのスペックやその姿をカードに収めたものです。
これはダダでくれますが、もらうには、現地に行くしかありません。(一部、別場所での配布がありますが、その付近まで行く必要があります)半分くらいは平日しか入手できないのでこれまで手を出すのを躊躇していましたが、とうとう手を出してしまいました。

まずは近場で京都府内です。

ダムへ直行はもったいないので、美山のかやぶきの里に寄りました。
DSC03810
DSC03811
DSC03812
DSC03815
DSC03816
DSC03817
DSC03818
DSC03819
DSC03820

ダムへ向かいます。
DSC03821
DSC03822

DSC03825
大野ダム
DSC03826
DSC03827
DSC03828
DSC03829
DSC03830
DSC03832
DSC03834
DSC03835
過去の最大水位が記録されています。
やっぱり昨年の水害につながった台風の影響が大きかったみたいですね。
DSC03836

ビジターセンター
DSC03837
展示では、やはり治水の重要性を訴えていました。
DSC03838
DSC03839
DSC03840

事務所のインターホンで宿直の人を呼び出してカードを貰いました。
DSC03841
近くにあって無人の畑川ダムの分ももらえました。
DSC03843
DSC03844

カードは貰っちゃったんですが、現場にも行っておきたいので行ってきました。
比較的新しいダムですね。
DSC03845
DSC03847
DSC03848
DSC03849
DSC03850
DSC03853

次は、このへんのボスにあたる、日吉ダムです。
道の駅にもなっていますね。
DSC00483
お昼の時間だったので、ここのレストランでお昼にしました。
ダム巡りなので、ここの名物、ダムカレーです。
DSC00485
ルーを水、ご飯を堤防に見立てたもので、各地にあるみたいです。
ダムカードをもじったカードを貰えました。
DSC00486
DSC00488

今回の目的はダムなので、ダム本体に向かいます。
DSC00489
温泉を通りぬけ
DSC00490
DSC00492
DSC00494

DSC00496
DSC00497
DSC00498
DSC00499
管理事務所でカードを貰いました。
DSC00500
DSC00501
DSC00502
DSC00503

堤防の途中に入り口がありました。

DSC00495
DSC00507
DSC00508
DSC00510
昨年の台風でギリギリまで頑張ったんだよという展示がありました。
あの時は、日吉ダムが放流したから下流に被害が出たんだという指摘があったので、それに対する反論ですね。
DSC00512

とうとう手を出してしまったダムカード、大半は平日しか配布していないので前途多難です。