2014/10/18 駒ヶ根ロープウェイ

駒ヶ根ロープウェイに行ってきました。この前の信州ドライブの帰りに駒ヶ根に寄った時、ロープウェイに向かう車が多く気になっていたためです。

紅葉の季節には大混雑するとのことで、調べてみると、前の週まではかなり混雑していたようですが、この週は大丈夫そうです。それでも早めに着くように出かけました。

DSC01207
DSC01208

7時ごろに到着、駐車場はまだ空きがありました。
P1000779
P1000780
天気は晴れ
P1000781

ロープウェイ駅まではバスで行かないといけません。
P1000782
ロープウェイ駅着
P1000783
P1000784
P1000785

ロープウェイに乗る人達は本格的な装備の人ばかりで、そのなかで軽装なわたしはちょっと場違いな感じでした。
P1000787

P1000789
P1000791
P1000793

上に到着
P1000794

駒ヶ根の街は雲海に包まれていました。
P1000795
P1000798
富士山
P1000799

P1000801
P1000802

P1000803
P1000804

千畳敷カール
P1000807
氷河によってまるくえぐられた地形で、千畳もの広さがあるためそう呼ばれています。

P1000810
P1000812
P1000813
P1000814
P1000815
P1000817

雪が積もっているところがありました。
残雪というより、前日に降ったものみたいです。
P1000819

P1000820
ナナカマドの実
ちょっと前まで紅葉が楽しめたようです。
P1000822

P1000823

P1000826
P1000827

みんな壁のような登山道を登っていきます。
P1000829

P1000833
P1000836

登山道との分岐に到着
ここから先ほどの壁を登って宝剣岳を経て木曽駒ヶ岳まで登るようです。往復約4時間。
P1000837
意外と手軽に登れるようですが、今回は準備不足ということで控えました。
ほとんどの人が登っていきます。
P1000838

P1000840
P1000841

P1000845

P1000848
チングルマの綿毛
P1000853
すごい霜柱
P1000857
P1000858

P1000861
P1000864
P1000870

P1000878

一周完了して駅に到着
思ったより狭かった。
P1000886
駅にはホテルが併設されています。
P1000888

だんだん軽装の人が増えてきました。
朝早くは普通の人ではなく、登山目的の人たちだったようです。
P1000889
P1000890
P1000891

P1000892
P1000893
P1000895
下りは人が少なかったので中を自由に移動して撮影ができました。
P1000896
P1000899
P1000902
P1000905
P1000907
P1000912
P1000915

下の駅についたら、上りを待つ人がいっぱいいました。
これからが本番らしいです。

駅からちょっと歩いたところにある滝が一番見応えがあるというので行ってきました。
P1000922
ほとんど歩く人なし。
P1000924
P1000926
道がなくなったと思ったら、
P1000928
まだありました。
P1000929
でも、階段の先は岩場しかありません。
P1000930
P1000932
でも、すぐのところに滝がありました。
日暮の滝
P1000934
P1000936
P1000940
P1000941
P1000944

駅に戻ってきました。
P1000945
P1000946
P1000947
バスに乗って駐車場へ。
途中、猿がいましたが、バスが動いているので影だけ。
P1000948
到着
P1000949
P1000950

お昼前になったので、またまた駒ヶ根ソースカツ丼を食べました。
DSC01209
DSC01212

ロープウェイの半券提示で割引のある温泉があるようなので寄りました。
DSC01213
露天こぶしの湯
DSC01214
お昼前で空いているうえによく晴れていたので気持ちよかったです。
DSC01215

帰途につきました。
時間がありそうなので下道

道の駅 花の里いいじま
DSC01217
道の駅 信州平谷
DSC01219
DSC01220
道の駅 どんぐりの里いなぶ
DSC01221
名古屋市内のR23
DSC01223

DSC01231

名阪国道に乗って、伊賀上野から木津をまわって帰ってきました。
いつか木曽駒ヶ岳を目指したいですね。

2014/10/12 信楽のおそば屋さん

おそば屋さん巡りです。

今回は、信楽の谷間にあるおそば屋さんです
DSC01192

DSC01193

有名店らしく、開店直後にもかかわらず待ち客がいっぱいいました。
名前を書いて外で待ちます。

近くにお茶どころの朝宮があるので、お茶畑がありました。
DSC01194
DSC01196
DSC01197

DSC01198
DSC01199

順番が回ってきて、炉端に案内されました。
待ち客がいますが、極力相席を避けるようにしているようで、炉端を独り占めでした。(相席になる場合もあると書いてあった気がします)

DSC01200
DSC01202
おろしそば
ちょっと少なめでしたがおいしかったです。
DSC01203

台風が近づいていたので早めに帰りました。
DSC01205

2014/10/11 砥峰高原

昨年も行った、砥峰高原に行ってきました。
ススキのピークにはまだ早いですが、もうある程度見れるようです。

途中通った篠山で黒枝豆の露店が出ていました。一束購入。

DSC01190

到着
DSC04601
DSC04602

DSC04605
DSC04609
DSC04613

DSC04620

昨年の経験からここのおそば屋さんはすぐ満席になるのがわかっていたので先にお昼にすることにしました。
DSC04621
到着して5分で開店
DSC04622
DSC04624

再びススキの原へ。
DSC04627
軍師官兵衛の看板が増えていますね。
DSC04629

DSC04630
DSC04632

DSC04638

DSC04640
DSC04644

DSC04652
DSC04660

DSC04671

DSC04672
DSC04676

DSC04677
DSC04691
DSC04693
DSC04703
DSC04708

帰ってきて、亀岡でコスモス園に寄りました。
夢コスモス園
DSC04719
DSC04721
DSC04723
DSC04725

DSC04727
DSC04731
DSC04739

DSC04744

DSC04748
DSC04753

例年通り、かかしコンテストもやっていました。
DSC04760
DSC04780

DSC04761

DSC04783
DSC04784
DSC04786
DSC04791
DSC04793
DSC04801
DSC04806

DSC04814
DSC04816

いまいち日差しが少なかったのが残念でした。