2014/11/22 京都の紅葉めぐり-嵐山

京都紅葉めぐりの続きです。

嵐電で嵐山に到着です。
予想通り、人出はいっぱいです。
DSC05931
天龍寺の紅葉も見頃らしいですが、春の桜と比べると大したことがないのでパスです。
DSC05932
DSC05934
DSC05936
DSC05937

DSC05940
DSC05943
DSC05945

宝厳寺とセット拝観にもなっている弘源寺ですが、行ったことがないのでここだけで拝観してみました。
DSC05946
DSC05947
DSC05948
DSC05950
細川家がおこした寺だそうで、かつては亀山(亀岡)まで寺領を有していたそうです。紅葉はあまり期待できないようです。

DSC05951
DSC05953

竹の径は、予想通り、人だかりでした。
DSC05957
DSC05958
DSC05960

DSC05961
DSC05963
DSC05964
DSC05965
DSC05970

二尊院に到着
DSC05971
やっぱりここも混雑ですね。
DSC05972
DSC05974
DSC05975
DSC05978
DSC05982
DSC05993

DSC05997
DSC05999
DSC06000
DSC06002
DSC06004

DSC06005
釈迦如来と阿弥陀如来の二尊が並んでいる本堂です。
DSC06007
DSC06009
DSC06011

DSC06017
DSC06015

DSC06022
DSC06023

DSC06024
冬桜?
DSC06026

DSC06030
DSC06032
DSC06052
DSC06054

落柿舎の柿
DSC06055
DSC06056
DSC06057

渡月橋は交通規制がされていました。
DSC06061
DSC06062

ボート屋さんは大繁盛
DSC06063
下流まで流されて立ち往生しているボートはモーター船で救出してくれます。
DSC06065

DSC06067
DSC06070
DSC06074

あとは阪急で帰宅です。

聞いたところによると、清水あたりはここと比べられないくらいの混雑だったようです。

2014/11/22 京都の紅葉めぐり-東山

この三連休は紅葉の週末でした。
まずは京都の紅葉めぐりです。

京都の紅葉はひと通り回っている感じがあるので行ったことのあるところを回ることにしました。

まずは黒谷あたり

このへんは電車の最寄り駅がないのでちょっと不便です。京阪神宮丸太町駅から歩きです。
DSC05532
金戒光明寺
昨年は山門の修復工事をやっていましたが、終わったようです。
DSC05533
DSC05535
DSC05536
DSC05537
DSC05538
DSC05539
DSC05540
特別拝観をやっていましたが、行ったことがあるのでパス。
山門の拝観はやったことがないのでちょっと後ろ髪を引かれました。
DSC05543
DSC05545
DSC05547
DSC05549
DSC05550
DSC05551
DSC05554
DSC05555

金戒光明寺を後にして、真如堂へ
DSC05556
DSC05558
DSC05559
DSC05560

DSC05561
DSC05563
DSC05564

真如堂に到着
DSC05565
DSC05566
DSC05568
DSC05569
DSC05571
DSC05572
DSC05573
DSC05574
DSC05576
DSC05581
DSC05592
DSC05595
DSC05599

DSC05606
DSC05609

DSC05610
DSC05611
DSC05615

DSC05621

DSC05623
DSC05624
DSC05625
DSC05627
DSC05629
DSC05641
DSC05643
DSC05646
DSC05654
お人形さんの旅行撮影
DSC05656

今回は庭園の拝観もしました。
DSC05655
DSC05657
DSC05659
DSC05661
DSC05664
DSC05666
DSC05667
DSC05668
DSC05679
やっぱり真如堂は穴場ですね。
晴れていてきれいに見えるのもありましたが...

白川通側に降りて、白川沿いに銀閣寺方面へ
DSC05680
百萬遍あたりまで来ると混雑してきます。
DSC05681

哲学の道
北側から入るのは久々です。
DSC05682
DSC05683
DSC05684
DSC05687
DSC05689
DSC05691
DSC05692
DSC05693
DSC05695

途中、看板が出ていたのでお寺に寄りました。
DSC05704
DSC05706
光雲寺
後水尾天皇と中宮東福門院が建てた寺だそうです。
東福門院は徳川家の娘で、多額の持参金によって京都の多くの寺を復興させたそうです。
DSC05707
DSC05708
DSC05709
DSC05711
DSC05713
DSC05714
DSC05718
DSC05719

哲学の道に戻ると、いつもの場所にいつもの方々がいました。
DSC05721
DSC05723
DSC05730
DSC05731

DSC05734
DSC05735

だれかがおやつをやったらしく、取り合いが始まってみんな活動的になりました。
DSC05742
DSC05745
DSC05747

DSC05753
DSC05763
DSC05767
DSC05793

DSC05771
DSC05751
DSC05779
DSC05805
DSC05817
DSC05827
DSC05826

人通りも多いので、こんなかんじで撮影会に...
DSC05814

餌やりの件は悩ましいところですね。
エスカレートすると住民から苦情が来るでしょうし...
耳パンチがないので繁殖コントロールはされていないようで、今後が心配です。

DSC05833
DSC05835
DSC05836
DSC05837
DSC05838

永観堂付近は人通りがいっぱい
DSC05845

永観堂
DSC05870
DSC05869
人が多すぎて、中にはいっても人だらけのような気がしたので、拝観はパス。
シーズンを外して、ゆっくり見返り阿弥陀と対面するのが良さそうです。
DSC05847
無料エリアから撮影
DSC05850
DSC05852
DSC05855
DSC05858
DSC05860
DSC05862

続いて南禅寺
DSC05873
DSC05875
DSC05876
DSC05877
DSC05880
DSC05882
DSC05884
DSC05885
DSC05887

DSC05890
DSC05891
DSC05902
DSC05911

DSC05914
DSC05915
DSC05916
DSC05918
DSC05920
DSC05926

DSC05929

このあと、蹴上から地下鉄-嵐電で嵐山へ向かいました。
長くなるので別記事で...

2014/11/20 京都イルミエール

京都最大のイルミネーションというやつに行ってきました。
るり渓温泉でやっています。

会社で写真を趣味にしている同僚がいたので声をかけてみたら来るというので一緒に行きました...が例によって関係者が写っている写真はありません。

平日の夜だったので、人はあんまりいません。
DSC00216
DSC00217

入り口はよくあるトンネル。
DSC00220
DSC00222
DSC00228
DSC00229
DSC00232

2年前の琴滝のイルミネーションを撮った時に、効果を狙いすぎて絞りを開き過ぎで失敗が多かったので、絞り気味で撮影しました。(琴滝の記事では、数少ないまともな写真を選んで使っています)
DSC00234
DSC00235
DSC00239
DSC00240
DSC00243
DSC00245
DSC00246
DSC00251

DSC00257
DSC00258
DSC00261
DSC00267
DSC05430
DSC05436
DSC05440

ここで、オーロラショーというのが始まるので移動しました。
DSC00273
DSC00275
スモークを炊いて、これにレーザーを照射しているんですね。
DSC00277
DSC00284
DSC00295
DSC00308
DSC00315
DSC00317
AFが使えないし、タイミングが難しいし、撮りにくい被写体でした。

DSC05443
DSC05444
DSC05446
DSC05447

DSC05448
DSC05449

DSC05451
DSC05454
DSC05457
DSC05464
DSC05465
DSC05459
DSC05462

DSC00318
DSC00319
DSC05470
DSC05472
DSC05474
DSC00321
DSC00324
DSC05488

DSC05492
DSC05495

DSC05500
DSC05501
DSC05507
DSC05503
DSC05510
DSC05513

DSC05521
DSC05524

DSC05527
DSC05529
DSC05531

入場時に温泉の優待券を貰ったので、温泉内で夕食を済ませて温泉で温まってから帰りました。