2014/12/31 年の瀬の京都

年越しそば用の海老天をデパ地下で買おうと京都市内に出ました。ついでに寄り道です。
駅へ向かう途中のにゃんこ
DSC00214
DSC00215

四条烏丸から歩いて六角堂
西国の朱印を頂いておくことにします。
DSC00216
DSC00218
DSC00219
DSC00220
DSC00221
DSC00225
DSC00226

錦市場の中を通って移動してみました。
DSC00228
DSC00229
DSC00230
8千円の鯛が売れてる...
DSC00231
結構いっぱいで、流れに乗っている人が突然お店の前で立ち止まったりするので、度々停滞していました。

錦天満宮
DSC00232
DSC00234
DSC00235
DSC00236
DSC00237

こちらは蛸薬師堂
ここがお目当てです。
DSC00239
DSC00240
DSC00244
大根焚きです。寸志を納めることでいただくことができます。
2年前に偶然通りかかって、それ以来大晦日に京都にいる場合はここに寄ることにしています。
DSC00255
DSC00257
裏にある阿弥陀堂
DSC00259
DSC00260
DSC00261
DSC00263
DSC00264

矢田地蔵尊
DSC00268

本能寺
本能寺の変の当時はもっと西にありました。
DSC00271

DSC00272
アーケード街を抜けると、寺町通も静かなものです。
DSC00274

革堂
ここでも西国の御朱印をいただきます。
DSC00277
DSC00278
動くもの発見
DSC00280
DSC00284
奥へ行ってしまいました。

お参りを済ませて出てきたら、さっきの猫を撮影している人がいました。
DSC00285
逃げられないように、だるまさんがころんだ作戦で近づきます。
DSC00290
今回は普通のコンデジしか持ってきていないのでズームで寄れず、このへんがぎりぎりの模様
DSC00297

他のものの撮影に気を取られているように見せかけて、立ち位置を変えてみたりします。
DSC00298
DSC00299
DSC00300
DSC00301
やっぱりこのへんが限界
DSC00304

本堂の横に...
DSC00305
DSC00306
ここで世話をしているんですね。
その割に警戒心が強い。

四条通
車道を減らして歩道を広げる工事が始まっているみたいですね。
DSC00309
大丸で海老天を買って帰りました。

帰ってきて、夕方になったので、年越しそばの準備です。

粉を混ぜて...
DSC00311
こねてまとめて...
DSC00313
延ばして切って...
DSC00316
DSC00319
ゆでて、完成
DSC00324
つゆも自作なので、海老天以外全部手作りです。

独学でやっているのでいろいろ不手際がありますが、食べるのは自分なので気楽なものです。

ということで年越しです。

2014/12/30 篠山の鴨南蛮

この前行った篠山のおそば屋さんで鴨南蛮がおいしそうだったので、行ってきました。

年末なので年越しそばとして食べに来る人が多いかなと思って開店15分前に到着しましたが、一番乗りでした。車の中で待っていたら、女将さんが出てきて、開店前にかかわらずお店に入れてくれました。31日は混雑しますが、30日はそれほどでもないとのこと。

裁ち切り蕎麦 一眞坊
DSC00212
席が選び放題だったので、炉端の席にしました。
DSC00205
鴨南蛮と、追加で鴨ご飯を注文
DSC00208
おそばの鴨ロースはタタキ状になっていて、熱いつゆにつけてしゃぶしゃぶのようにして食べるんだそうです。つゆの中にはそれ以外にも鴨肉が入っていました。
DSC00210

2014/12/27 湖北寄り道

実家のネット回線工事に立ち会ってほしいと言われ、ちょっと早い帰省をしました。

途中の湖北あたりで寄り道です
IMG_0037
IMG_0038
IMG_0040
IMG_0043
雪景色ですね。
IMG_0046
伊吹山
IMG_0048

次はマキノのメタセコイア並木
IMG_0056
葉はすっかり落ちていますが、そのぶん光が入って、これはこれで見ものです。
IMG_0062

IMG_0064
IMG_0066

ちょっと奥へ行ったところは木が小さいですが、道路の雰囲気が良いです。
IMG_0073

IMG_0075

道の駅 河野から見る敦賀半島
IMG_0078
IMG_0080

実家のサザンカ
IMG_0093
IMG_0097

いつものやつ
IMG_0099
IMG_0084

臨戦態勢、緊張した表情
IMG_0100

開けてくれのポーズ
IMG_0108
IMG_0116

ネット回線工事の方は、工事後何もしなくてもOKでした。