2015/01/31 高槻でタイ料理

曇の予報と言いながら晴れ間が見える休日、いくつか蝋梅の便りをきいて出かけたいのはやまやまなのですが、風邪で寝込んだ影響でまだ体調が本調子ではなく、ぶり返したら大変なので控えることにしました。

かといって家に引きこもるのも良くないので、お昼だけでかけました。

高槻にタイ料理のお店があり、一部で評判らしいです。
高槻の駅前はJR駅と阪急駅の間に商店街があり、乗り換えの人で賑わうので商店街の活気があります。
DSC00513

この商店街の外れにあるお店。
開店直後に行ったので、入った時は客はわたしだけでした。

タイ料理 ディーディー
DSC00510
ガパオランチセット
鶏ひき肉のバジル炒めとご飯を合わせたものです。結構辛い味付けがされています。
DSC00511
食べている間に何組か入店していました。
あんまり高くないし、リピートできそうです。

最寄り駅からの帰り道の民家の蝋梅
今回はこれで我慢しておきます。
DSC00520
DSC00523

なんか、最近週末のランチ日記みたいになってきました。すみやかに猫ブログに戻らねば...(たぶん間違ってる)
でも、ひそかに猫計画進行中です。

高槻にはもうひとつエスニックの有名店があるようなので、いずれそちらも試してみます。

2015/01/24 福知山の蝋梅

福知山で蝋梅が見頃というニュースを見たので行ってきました。

実は、この週に風邪をひいてしまったのですが、少し回復したのでこれなら大丈夫ということでお出かけしています。

ついでなので、この近くのおそば屋さんに行きました。
綾部近辺です。

DSC00502

DSC00503
古民家を利用したお店ですね。
DSC00508

基本的にはもりそばしかないですが、打ち方によって種類があります。
二八の挽きぐるみを注文しました。
DSC00505
ついでに蕎麦がきを揚げたものをサイドでオーダーしました。
帰ってみてみたら、お椀の縁にフォーカスが合ってしまって、肝心の料理がピンぼけですね。
DSC00507

少し移動して、本命の福知山の観音寺です。
IMG_0281
IMG_0282
IMG_0287
IMG_0290

まずは境内散策
IMG_0291
IMG_0294

あじさい散策路があるようです。
ここはあじさいが一番の売りみたいですね。
IMG_0295
IMG_0296
IMG_0297

なげきの展望台というのがあるので上ってみました。
IMG_0301
こういうことだそうです。
IMG_0300

このへん、うまく撮れた気がする。
でも、じっくり見ると、もうちょっと絞ったほうが良かったですね。
IMG_0307
IMG_0310

本堂
IMG_0312
観音寺という名前にふさわしく、十一面千手千眼観世音菩薩という、全部入りの観音様が本尊です。
IMG_0313

IMG_0315
IMG_0317
IMG_0318

肝心の蝋梅はどこだと探しまわったあげく、寺務所の前に咲いているのを見つけました。
IMG_0319
IMG_0321
IMG_0330
IMG_0334
IMG_0335
IMG_0338

IMG_0340

この1本だけではないはずだと 調べてみると、早咲きと遅咲きがあるようです。他の人が過去に掲載した写真を元に推測すると、山門があやしい。ということで見つけました。駐車場のすぐわきでした。

ここの蝋梅がメインらしいですね。
IMG_0343
こちらは遅咲きのようでまだほとんどつぼみです。
IMG_0344
IMG_0346
IMG_0348
ちょっとだけ咲いていた。
IMG_0349
IMG_0354
IMG_0356
ここのやつは1・2週間後が見頃でしょうか。

体調が心配なので早めに帰りました。
これが原因だとは思わないのですが、翌週風邪をぶり返して寝込むはめになりました。

2015/01/18 亀岡でおそば

前日は遠出だったので、翌日は近場です。
以前行った、亀岡R372沿いのおそば屋さんです。

冬景色ですが背景が快晴だとあまりそんな感じがしませんね。
DSC00487

DSC00488
DSC00489

前回はせいろそばを食べたので、今回は普通の天ぷらとおそば
DSC00491

DSC00494

帰りに高槻の山の中の樫田温泉によってきました。
DSC00495
DSC00496

DSC00498
DSC00501

温泉指定からはずれて休止していた時期もあったため、回数券がなかなか消化できず、やっと半分です。