2015/02/13 ネコライオン

京都駅の美術館で岩合光昭さんの写真展をやっていたので行ってきました。
「世界ネコ歩き」の岩合さんです。

DSC00536

DSC00537
募集した猫写真が貼られています。
DSC00538
DSC00539

この写真展は写真集「ネコライオン」を元にしたもので、猫とライオンの仕草には共通するものが多いということから、両者の同じ仕草を並べて展示していました。

かなり混雑すると聞いていたので、平日の夜の見学です。

この週末には、岩合さんによるサイン会やトークショウが開かれることになっていましたが、事前に数量限定のサイン権付き写真集を購入する必要があったり、伊勢丹のカード会員限定であったりしたので断念しました。

ついでにイオンモール京都で買い物
DSC00541

2014/02/07 近所でランチ

この週末はお出かけなしです。

土曜日に近所のお店にお昼を食べに行きました。

目立たないお店ですが、人気があるようです。
DSC00532

小さい看板があるだけで、狭い階段を上がっていくことになります。

ランチは日替わりのみで、メインの違いで3種類あります。
ヒレカツのランチにしました。
DSC00530
野菜類の付け合せが豊富です。
ときどき利用したいお店です。

帰り道の猫さん
DSC00535

2015/02/01 安土の蝋梅

体調が良くなってきたのでお出かけしました。

近いところでは宇治に蝋梅が見頃のお寺があるようなのですが、そこそこ歩かないといけないので車で行けるところにしました。ちょうど安土の神社が見頃らしいです。

R1から湖岸道路へ

琵琶湖大橋付近ではピエリ守山が復活したためちょっとした渋滞になっていました。

ついでなのでなぎさ公園。菜の花の名所です。
IMG_0359
京都は晴れ間が見えていたのでちょっと期待していたのですが、ちょっと北に上ると日差しはなくなり、雪がちらついてきました。
IMG_0360
IMG_0362
IMG_0363
IMG_0376
また晴れた時に来ることにします。

そこからしばらく走って、安土の集落の中に神社がありました。

沙沙貴神社
IMG_0377
佐々木源氏の発祥の地だそうです。

IMG_0382
IMG_0380
IMG_0388
IMG_0389

IMG_0392

蝋梅がありました。
IMG_0393
IMG_0396
IMG_0399
IMG_0407
IMG_0409
IMG_0412

雪落下
IMG_0414

IMG_0416

ときどき強い降りになりました。
IMG_0420

駐車場の近くにもあった
IMG_0422
IMG_0423
IMG_0428
IMG_0432
IMG_0433

近くにチェックしてあったおそば屋さんがあったので寄りました。
そば処 藤村
DSC00529
DSC00528

R307の信楽経由で帰りました。