2015/03/28 早咲き桜巡り 淀緑地-醍醐寺-京都御苑

金曜日に近所のソメイヨシノが開花しましたが、早咲きの桜はもう咲いているようなので回ってきました。小回りの効くV125Gでのお出かけです。

淀緑地 競馬場の裏にあたります。
IMG_1435
ここは関西で有数の河津桜のポイントらしいです。
IMG_1436
IMG_1439
咲いていませんね。

奥に行ったら咲いているのがありました。
IMG_1441
でも河津桜ではないです。

IMG_1443

河津桜発見。でも対岸。
IMG_1444

手前はしだれ桜です。
IMG_1445
IMG_1447
IMG_1449
IMG_1450
IMG_1453
IMG_1455

やっと手前に咲いている河津桜がありました。
IMG_1458
IMG_1461
ちょっと終わり気味みたいですね。
前の週に見頃と言っていたので出遅れたようです。
IMG_1463
IMG_1465
IMG_1467
IMG_1470

IMG_1466
IMG_1473

IMG_1475
IMG_1478
いまは河津桜よりもしだれ桜のほうが映えますね。
IMG_1480

水路沿いの公園です。
IMG_1484
IMG_1486

IMG_1500

ソメイヨシノもいくらか咲いていました。
IMG_1506

IMG_1514
IMG_1515
IMG_1517
IMG_1518
ここはあまり知られていない穴場ですね。近いし、今後チェックしていくことにします。

次は醍醐寺です。
いつもは桜の最盛期に来るんですが、その時には終わっている桜がいくらかあったのでそれが目当てです。2輪で来ている関係で、南門から。
IMG_1519
まずは霊宝館方面
IMG_1521
IMG_1522
IMG_1526
IMG_1531
蕾も多いです。
IMG_1538

IMG_1547
IMG_1549
IMG_1551
IMG_1554
IMG_1556
IMG_1564

続いて三宝院
IMG_1576
IMG_1583
IMG_1585

これは梅
IMG_1591
IMG_1593

IMG_1595
IMG_1606
IMG_1610

そして、伽藍へ。
IMG_1612
IMG_1613

IMG_1618
IMG_1620
NHKのスタッフが色々やっていました。ここはライトアップがあるようなので、中継があるみたいですね。
IMG_1623

IMG_1625

IMG_1630
IMG_1634
金堂脇のこの木は最盛期にはいつも終わっている木ですね。
IMG_1629
金堂
IMG_1635

観音堂
ついでに西国の納経をしておきました。
納経所に長蛇の列ができていて待ち時間が長かったです。
IMG_1640

IMG_1641
IMG_1644
IMG_1647
IMG_1648
IMG_1653
IMG_1656

最後に京都御苑です。ここの近衛邸跡の桜は早咲きで有名です。
IMG_1658
IMG_1659
IMG_1661

ソメイヨシノも咲いていますね。
IMG_1662
IMG_1663

そして近衛邸跡の桜です。
IMG_1667
IMG_1670
IMG_1671
IMG_1676
IMG_1683
IMG_1686
IMG_1691
一生懸命人が入らないように撮っていますが、実際にはこんなふうに人がいます。
IMG_1693
IMG_1708

IMG_1697
IMG_1700

IMG_1709
IMG_1712
IMG_1715

これはモクレン
IMG_1719
IMG_1720

IMG_1732
IMG_1735
桃の花は、咲き方が独特ですね。
IMG_1737
IMG_1743
IMG_1738
IMG_1755

少し離れたことろにあるしだれ桜
IMG_1762
IMG_1770
IMG_1774

IMG_1777
IMG_1780

暗くなる前に帰りました。

2015/03/22 海遊館

以前買ってあった海遊館と阪急のセット券の期限が3月いっぱいなことに気がついたので、使いに行ってきました。

DSC00788
DSC00789
キリンさんはレゴブロック製でした。
DSC00791

塔の飾りかと思ったら、本物でした。
DSC00792

DSC00793
列ができていましたが、これはチケット購入の列です。電車とのセット券があるのでそのまま入館。
DSC00794
DSC00795

サメのトンネル
DSC06607

なぜかコツメカワウソ
DSC06612

DSC06613
カピパラさん
DSC06617

DSC06623

でっかいダンゴムシ
DSC06625

DSC06635
なぜかカメラ目線
DSC06637

大水槽。目玉のジンベイザメがいます。
DSC06666
DSC06667
DSC06674
DSC06736

DSC06672
DSC06677

アオリイカの水槽
DSC06687
と思ったら、ヌシがいました。
DSC06692
DSC06751
DSC06767
DSC06769
DSC06770
大量のイカが泳ぐ姿って壮観ですね。
DSC06775

なにか取り付けられているイカがいました。
カメラではないかと言われていました。
DSC06718

DSC06696
DSC06709
DSC06719
DSC06722
DSC06724

DSC06752
DSC06773
DSC06780

イワシの群れ
DSC06784
ちょっと流し撮り気味
DSC06789
DSC06794
DSC06802
DSC06805

DSC06807
速すぎ
DSC06815

DSC06833
DSC06838

イルカさんたちは、おもちゃを取り合って遊んでいました。
DSC06840
DSC06842
DSC06847

DSC06852
DSC06863

DSC06870
DSC06871
DSC06892
DSC06875
DSC06882
DSC06885

クラゲコーナー
DSC06894
DSC06896
DSC06900
DSC06907

DSC06917
DSC06918

天井に窓があってアザラシを下から覗けました。
DSC06920
ぼーっと立っているアザラシがいました。
DSC06925
上から見ると、こんな感じ
DSC06934
DSC06945
DSC06948

DSC06952
DSC06962
エイにさわれるコーナー
DSC06966

熱帯雨林コーナーができていました。
DSC06968
DSC06969
ナマケモノがなまけています。
DSC06970
DSC06973
ちょっと動きました。
DSC06974
入り口にいたのと同じ、コツメカワウソ。これもなまけています。
DSC06979
DSC06983
DSC06989

これで終わりです。
外には遊覧船のサンタ・マリア号
DSC06990
乗りません。

海遊館の船がありました。以前日生で見ていますね。
DSC06992
やっぱり所属は日生のある備前市
DSC06993
海水運搬船だそうです。
水がきれいなところまで行って汲んでくるんですね。
DSC06995
DSC06997
DSC06998

となりのハーバービレッジで、ウミウシ展をやっているようなので見てきました。
案内看板があさっての方向を向いていて、見つけるのに時間がかかりました。
DSC00801
DSC00797
DSC00799

DSC00805

せっかく阪急線が乗り放題なので、このまま帰らず寄り道をしました。西宮ガーデンズというところに行ったこと長かったのでそこを目指します。

途中の塚本で降りて、お昼。
DSC00808
カレーの評判のいいお店
DSC00809
特選ビーフカレーというのを食べました。
DSC00812
そして西宮ガーデンズ。西宮北口駅とは通路でつながっています。
DSC00813
DSC00814
DSC00815
他のアアウトレットパークと違い屋内型なので、イオンモールを大きくしたような感じでした。
DSC00816

4Fには屋上庭園。これがガーデンズの由来でしょうか。
DSC00817
USAGIというグループのミニコンサートとサイン会をやっていました。
DSC00818
DSC00820

いい時間になったので、ここまでで帰りました。

この週の金曜日、出勤時にマンション前の公園の桜を見たら、咲きそうになっていました。
よく見ると、ほころんでいるものもありました。
DSC00822
DSC00823
DSC00825

ふたたび出勤途中にいつもいる猫
いつもと言っても50%位の確率ですが...
DSC00827
DSC00828
DSC00829

夕方に帰ってきてもう一度見たら、開いている花が増えていました。
DSC00831
DSC00834
桜の季節到来です。忙しくなります。

2015/03/21 綾部山梅林

姫路のさらに西にある梅林が見頃ということで行ってきました。
以前行ったことがあるので2回めです。

早めに行きましたが、駐車場がいっぱいになることはない模様。
IMG_1252
IMG_1253
IMG_1254

IMG_1255
IMG_1256
IMG_1258

IMG_1260

入り口にシダレ梅がありました。
IMG_1261
IMG_1264

ひたすら上り
IMG_1266
IMG_1273
IMG_1279

ひと通り回ることにします。
IMG_1280

市街地と海が近いので、こんな風景が見渡せます。
IMG_1283
IMG_1285
IMG_1288
IMG_1291
IMG_1290

IMG_1294
IMG_1298

ヒヨドリぽい?
IMG_1297

IMG_1307
IMG_1310
IMG_1314
IMG_1317
IMG_1320

ベンチがあったので、お昼
IMG_1322
IMG_1324

IMG_1328
IMG_1330
IMG_1338

IMG_1342
IMG_1348

IMG_1352
IMG_1357

IMG_1363
IMG_1372

IMG_1379
みんな好きなところでお弁当を広げています。
IMG_1383
IMG_1385

IMG_1389
IMG_1400

IMG_1391
IMG_1392
IMG_1397

ひと通り回ったので、下山
IMG_1404

交配のために、ミツバチを飼っているらしい
IMG_1407
いっぱい飛んでいます。
IMG_1405

入り口に戻ってきました。
IMG_1410

梅林を後にして帰路につきました。
お昼が軽かったので、明石に寄って玉子焼き(明石焼き)を食べることにしました。

ちょっと遠いですが、市役所の駐車場にとめて歩きました。
DSC00758
DSC00759
たこフェリー乗り場跡にはマンションが建設中でした。もう復活はないですね。
DSC00761

老舗のきむらや
結構並んでいますね。
DSC00763
DSC00765
でも、回転が早いので、それほど待たなくてすみました。
DSC00767

店内に入り、玉子焼き注文
DSC00769

食べ終わって、魚ん棚商店街をひやかしに行ってきました。
DSC00771
イカナゴ漁が始まったばかりなので、くぎ煮を売っている店が多かったです。
DSC00772
DSC00773
DSC00774
DSC00775
DSC00776

駐車場への帰りに発見。
DSC00786
なんか気になることがあるらしく、こちらを気にすることなく歩き去って行きました。
DSC00787

おまけ
前日の金曜日、駅前の早咲き桜が咲いているようなので、朝の通勤途中で撮影してきました。
この一本だけです。河津桜に似ていますね。
DSC00753

DSC00751
遅刻はしなかった模様。

駅への道の途中にいつもいる猫さん
手を差し出すと猫パンチが飛んできます。
DSC00748
帰りに見たらまだいた。
DSC00755