2015/04/26 ホンダジェット見学

ホンダがビジネスジェットを開発して発表しましたが、プレスへのお披露目につづいて国内各所でお披露目するツアーをやっています。2日目の神戸会場に行ってきました。

イベントは定員制で、事前申し込みの上抽選です。神戸会場は900人でしたが、無事当選しました。

三宮の東遊園地が集合場所で、ここから神戸空港までバスで移動となります。
DSC01189
DSC01190
DSC01191
DSC01192
受付
DSC01193

こんなリストバンドをつけます。
DSC01194
バスに乗車
DSC01196
DSC01197
空港のターミナルを素通りして、ちょっと先まで行きます。
DSC01199
ヒラタ学園という、空港に隣接したパイロット養成学校が会場でした。
DSC01201
DSC01202
到着してしばらくは待機です。
DSC01203
IMG_2259
ハンガー内はプレゼンテーションステージとエンジン展示
IMG_2225
IMG_2227
IMG_2231
IMG_2232
IMG_2238

まもなくホンダジェットが飛来するとのことで、エプロンに移動しました。
仙台から飛んでくるそうです。
IMG_2239
IMG_2241
IMG_2242
いろいろ飛び去っていきます。
IMG_2254
海外のプレスも取材に来ていました。
IMG_2262
場内アナウンスで、いまこのあたりを飛んでいるという状況報告があったりしました。
着陸態勢に入ったというアナウンスの後、光が見えたので来たのかと思ったら、
IMG_2271
スカイマークの着陸でした。
IMG_2272
IMG_2275

今度こそと思ったら、
IMG_2281
他のビジネスジェットでした。
IMG_2282

また来ました。
IMG_2288
これは本物ですね。
IMG_2293
IMG_2296
サービスして、直接降りずに一旦フライバイを行って、その後着陸しました。
IMG_2300
IMG_2302
IMG_2307
IMG_2310
IMG_2314
IMG_2318
IMG_2320

IMG_2322
IMG_2326
IMG_2331
IMG_2334
到着
IMG_2335
IMG_2340

IMG_2349
IMG_2350
IMG_2355
IMG_2361
IMG_2362
IMG_2367
IMG_2369
IMG_2374
IMG_2394

エンジンが主翼の上に置かれているのが特徴です。
IMG_2397
IMG_2404
IMG_2400
IMG_2402
IMG_2406
牽引車に引かれて定位置につきました。
IMG_2419
IMG_2426

IMG_2407
ホンダエアクラフトカンパニー藤野社長のプレゼン
IMG_2431
IMG_2430

プレスの囲み取材
IMG_2434
IMG_2464

あらためて観察。
IMG_2433
IMG_2435
エンジンのつき方がわかりますね。
IMG_2436
IMG_2449
IMG_2439
エアブレーキ部分
IMG_2440
IMG_2441
給油口
IMG_2443
IMG_2444
IMG_2450
IMG_2451
IMG_2456

デモフライトが始まります。
IMG_2472
IMG_2477
IMG_2479

IMG_2480

IMG_2484
IMG_2485
IMG_2486
滑走路へ
IMG_2490

軽いので、ひょいっとあがってしまいます。
IMG_2501
3回ほどフライバイをやってくれました。
IMG_2503
IMG_2507
IMG_2510
IMG_2512
IMG_2514
IMG_2518
エンジン音がとても静かでした。
IMG_2528
IMG_2535
IMG_2538
IMG_2542

IMG_2552
IMG_2556
IMG_2559
IMG_2563
IMG_2565

IMG_2572
IMG_2582
はじめて本格的に飛行機を追った撮影をしましたが、歩留まりが良くなかったです。空港で練習したほうがいいかも。

IMG_2584
IMG_2585
IMG_2588
IMG_2590
IMG_2593
IMG_2598
IMG_2601
IMG_2606
IMG_2620
IMG_2623

ひととおり終わって解散です。
IMG_2613
ふと気が付くと、空港のターミナル屋上に人がいっぱい
抽選に外れた人たちでしょうか。
IMG_2618

DSC01204
最後におみやげをくれました。
DSC01223

東遊園地に戻ってきました。
DSC01205
DSC01207

ちょっと遅くなりましたが、そのへんのお店でお昼です。
DSC01212
季節のパスタ
あさりとスナップエンドウ
DSC01209
DSC01211

神戸市博物館で、前からチケットを買ってあったチューリヒ美術館展を見学しました。
DSC01215
DSC01216
スイス出身のホドラーとか、おなじみの印象派の面々とかの作品から、シュールレアリズムまでの展示がありました。

ちょっとだけ元町中華街をのぞいて帰りました。
DSC01218
DSC01219
DSC01220
DSC01221

2015/04/25 鳥羽の藤

昨年、蹴上の浄水場でツツジを見てきましたが、同様に、鳥羽の水環境保全センターで藤棚が公開されるとのこと。行ってきました。

京都駅から連絡バスが出ています。
DSC01164
DSC01162

到着
IMG_2001
IMG_2002
IMG_2003

IMG_2004

IMG_2007
IMG_2008
IMG_2009

色々展示をしています。
IMG_2012
IMG_2013
IMG_2015
IMG_2017

まず小さい藤棚
IMG_2018
IMG_2021
IMG_2023
IMG_2025

大きい藤棚
IMG_2028
足元には芝桜
IMG_2029
IMG_2033
IMG_2035
IMG_2036
IMG_2041
IMG_2045
IMG_2050

IMG_2051
IMG_2061

IMG_2056
IMG_2059
IMG_2067
IMG_2069
IMG_2075

IMG_2079
IMG_2081
IMG_2082
IMG_2089
IMG_2095
IMG_2106
IMG_2117
IMG_2127

設備の見学
IMG_2133
IMG_2134
IMG_2135
IMG_2138
IMG_2139
IMG_2141

IMG_2143
IMG_2144

京都駅に戻って蹴上方面へ
DSC01165
DSC01166

南禅寺
DSC01168
DSC01169
DSC01170
更に進みます。
DSC01171

永観堂
DSC01173
DSC01175

お昼のお目当て日の出うどん
カレーうどんが有名です。有名どころなので、待ち行列ができています。
半分くらいは外国人でした。
DSC01176
DSC01178
DSC01179

このへんに来たのはもうひとつお目当てがあります。
DSC01180
DSC01182

泉屋博古館
DSC01183
ここでは、住友グループの美術コレクションが展示されています。
その中から、フランス絵画を展示する企画展をやっています。
DSC01184
中国青銅器の展示もやっていました。
DSC01185
DSC01186
点数は多くないですが、モネやミレー、シャガールなどの作品を見ることができました。

せっかくここまで来たので哲学の道へ向かいました。
IMG_2150
IMG_2151

いつもの風景
IMG_2152
IMG_2156
IMG_2157
IMG_2158
今日も休み
IMG_2163
IMG_2192
IMG_2164
IMG_2167
IMG_2169
IMG_2173
IMG_2177
IMG_2181
IMG_2183
IMG_2189
IMG_2195
IMG_2198
IMG_2200

猫を虐待するなと書いてありますが、餌をやるなとは書いてないですね。
でも、最近京都市では餌やり条例が制定されたので、どうなるんでしょうね。
IMG_2201

IMG_2203
IMG_2205
IMG_2207
IMG_2208
IMG_2215
IMG_2222
IMG_2223
北端に到着
夕方になったので帰りました。
DSC01188

おまけ
近所のあちこちでハナミズキが咲いています。
陽の光に映える花ですね。
DSC01153
DSC01156
DSC01157
DSC01159
DSC01160

2015/04/12 京都府緑化センターの桜/丹波のカタクリ

近場の桜が終わってしまったので、まだ咲いているところを求めて出かけてきました。
R9の福知山を越えたところに京都府緑化センターというのがあり、見頃だそうです。

夜久野の道の駅の近くでした。
IMG_1905
近くの登山道駐車場に停めて、ちょっと歩き。
IMG_1907
IMG_1908
咲いています。
IMG_1912

正面入口からの道に枝垂れ桜の並木があります。
IMG_1914
IMG_1916

並木の中
IMG_1920
IMG_1970
IMG_1926
IMG_1948

IMG_1922
IMG_1923

IMG_1949
IMG_1953

IMG_1955

IMG_1958
IMG_1965
IMG_1979
IMG_1990
夜はライトアップをするそうです。

次は、ランチを食べに丹波市へ
IMG_1993
IMG_1998
IMG_2000

柏原駅そばの鹿料理のお店です。
DSC01131
DSC01150
以前下見に来た時満席だったので予約して行ったのですが、余裕でした。
DSC01132
夢鹿のコースを注文
DSC01134
DSC01135
前菜盛り合わせ
DSC01137
ごぼうを使った冷製スープ
DSC01141

メイン料理
鹿ロースを蒸したものをワインソースで食べます。
スペアリブの竜田揚げが添えられていました。
DSC01144
デザート
DSC01149

近くにカタクリの群生地があるというので寄りました。
清澄かたくりの里
P1010053
結構いっぱい咲いていました。
P1010057
DSC07013
DSC07014
DSC07020
P1010064
P1010071
P1010084

近くのお寺の拝観券がセットになって安かったので、こちらにも寄り道
P1010085
達身寺
P1010086
P1010087
P1010089
P1010090
P1010092
このへんが運慶・快慶をはじめとする慶派発祥の地ではないかと言われているらしく、立派な仏像を多数見ることができました。
P1010095

青垣の方で梅花藻の花が咲いたというニュースを見たので、こちらにも寄ってみました。
大体のあたりをつけて、川岸を歩いてみます。
P1010099
この小川があやしい
P1010101
発見
P1010104
梅花藻は夏に咲くものだと思っていたのですが、春から咲くんですね。
進んでいくと花が増えてきました。
P1010107
P1010114
岸ぎりぎりまで降りられないので遠くから撮影
P1010116
P1010120
P1010124
P1010132
P1010139

ここの梅花藻は一旦途絶えたんだそうです。数年前に地域の人達がよそから移植して保護しているとのこと。何回か増水で流されたりして、そのたびに治水して復活させているらしいです。

反対側から来れば、看板があってひと目でわかったんですね。P1010140
P1010143