2015/05/05 四国お遍路3周目(5)

みんなが寝ているうちに出発です。

納経所が開く前にお勤めを済ますようにかなり早く出ています。
お寺の駐車場に到着すると、ちょっと離れた車がテントをたたんでいました。そこに猫
P1010502
P1010504

朝ごはんのおにぎりを食べ始めたら、これを察してこっちに来ておねだりです。
P1010505
P1010506
P1010507

駐車場からちょっと歩きます。
P1010508
P1010509
52番札所 太山寺
P1010510
本堂
P1010511
大師堂
P1010512
納経所が開くのを待って、出発

53番札所 円明寺
P1010513
P1010514
P1010515
P1010516
本堂
P1010517
大師堂
P1010518

54番札所 延命寺
P1010519
P1010520

本堂は工事中でした。
P1010522
仮本堂
P1010523
大師堂
P1010524

55番札所 南光坊
P1010526
本堂
P1010527
大師堂
P1010528

56番札所 泰山寺
P1010529
P1010530
本堂
P1010531
大師堂
P1010532

次のお寺は駐車場に入るのが大変だったのですが、広い駐車場が整備されていました。
P1010533
57番札所 栄福寺
P1010534
本堂
P1010535
大師堂
P1010536
P1010537

58番札所 仙遊寺
P1010538
本堂
P1010539
P1010540
P1010542
大師堂
P1010543

59番札所 国分寺
P1010544
P1010545
P1010547
本堂
P1010548
大師堂
P1010549

60番を後にして、61番札所 香園寺
P1010550
本尊と大師像は建物の中に並んでいます。
P1010551

62番は納経所に昼休みがあってこの時間は開いていないので次へ。
63番札所 吉祥寺
P1010552
本堂
P1010553
大師堂
P1010554
P1010555

そして、車の難所横峰寺へ。
あいかわらず離合が大変です。
駐車場についてからも歩きが大変。
P1010556
P1010557
P1010560
P1010561
P1010562
P1010567
P1010569
P1010570
本堂
P1010571
大師堂
P1010572

降りてきて、62番のお昼休みが終わったのでそちらへ。
いろいろいわくつきのお寺なので写真は外側だけ。
P1010574

64番札所 前神寺
P1010575
本堂
P1010576
P1010577
大師堂
P1010575
P1010578

65番札所 三角寺
P1010579
P1010580
P1010581
本堂
P1010583
P1010584

そして、四国中央市のスーパーで買物をしていつも車中泊ポイントにしている道の駅 とよはまへ
この日もお昼を食べそびれました。
DSC01333
いまは休止状態で、月末に改装オープンらしい
DSC01337

DSC01335

P1010587
P1010588

2015/05/04 四国お遍路3周目(4)

道の駅で迎えた朝。

DSC01278
DSC01279
DSC01280
前の晩、子猫もいたのですが、見つかりませんでした。
こんなふうに朝を迎えた人も...
DSC01281

出発
39番札所 延光寺
P1010413
P1010414
P1010415
本堂
P1010416
大師堂
P1010417
納経所が開くのを待って御朱印を頂きました。

40番札所 観自在寺
P1010418
P1010419
P1010420
本堂
P1010421
大師堂
P1010422
P1010423

新しくできた道の駅に寄りました。
松山道の無料区間からちょっと降りたところにあります。

道の駅 津島やすらぎの里
DSC01283

踏みそうになりました。
DSC01284
DSC01288
DSC01289

41番札所 龍光寺
P1010424
本堂
P1010425
大師堂
P1010426
P1010427

42番札所 仏木寺
P1010428
P1010429
P1010430
本堂
P1010431
大師堂
P1010432

もう一つ新しい道の駅 どんぶり館
DSC01290

43番札所 明石寺
P1010433
本堂
P1010434
P1010435
大師堂
P1010437

鯉のぼり
DSC01291

これも新しい、道の駅 天空の郷さんさん
ここでお昼にしようと思ったのですが、やっぱり大行列で断念。

44番札所 大寶寺
P1010438
P1010440
P1010441
本堂
P1010442
大師堂
P1010444
P1010445

次の岩屋寺の駐車場で事故発生。
ここは細い道を進んでいくつかある民間の駐車場(空き地)にとめるんですが、となりの車に合わせようとバックしたら、こちらのスペースの左側だけ出っ張りがあって、バンパーをぶつけてしまいました。右の車が入っているところまでなにもないと思っていたので無警戒でした。

DSC01296
帰ってから、バンパー交換で5万円コースでした。
DSC01295
修行の効果か、意外とすぐに立ち直れて、お寺に向かいます。
ここは車遍路では一番歩く距離が長いです。

P1010446
P1010447
P1010448
P1010450
P1010451
P1010452
前回工事中だった建物ができていました。
P1010454
45番札所 岩屋寺
P1010455
P1010456
本堂
P1010458
大師堂
P1010457
岩屋が本堂の本体という考え方があるので、本堂の建物は大師堂より小さいです。
P1010459

松山の市内に入ってきました。
46番札所 浄瑠璃寺
P1010460
P1010461
本堂
P1010462
P1010463

47番札所 八坂寺
P1010464
いつも猫がいるお寺です。
P1010465
P1010466
こちらはお腹が大きかったです。
P1010468
P1010470
夫婦かな?
P1010473
P1010476

P1010477

本堂
P1010478
大師堂
P1010479

48番札所 西林寺
P1010480
本堂
P1010481
大師堂
P1010482

49番札所 浄土寺
P1010483
本堂
P1010484
大師堂
P1010485

50番札所 繁多寺
P1010486
P1010487
P1010488
本堂
P1010489
大師堂
P1010490

51番札所 石手寺
P1010491
参道にいっぱいいた猫はいなくなっていました
P1010492
P1010493
本堂
P1010495
P1010496
P1010497
大師堂
P1010498
P1010499
P1010500

これまでは48番くらいまでだったのが、今回は51番まで来ることができました。
これでこの日のお参りは終わりです。

道後温泉そばのドミトリーに宿泊です。前の道が狭くて、隣ギリギリに車がとまっていて、自分の車をとめるのに苦労しました。
DSC01297

夕食で商店街へ
DSC01298
また前回と同じお店
DSC01315

2人がけのテーブルに着けたので、あまり周りに気兼ねすることなく時間のかかるメニューが選べました、前回は座敷に一人だったのでお刺身ベースのひゅうが飯にしましたが、今回は東予の鯛めしを注文しました。
一緒に頼んだアラ汁が先に到着し、食べ終わっても本体はまだ来ません。

30分位して到着
DSC01301
でもこれから10分位炊けるのを待つ必要があります。
炊きあがり
DSC01305
大きそうですが、一人用の小さな鍋です。
DSC01308
小皿に移して、骨を取り除きながら身を鍋に移していきます。
DSC01309
完成
DSC01311
DSC01313
時間が早かったため待たずには入れましたが、すぐにいっぱいになって、店員さんが後からくるお客さんに断りを入れていました。
DSC01318
DSC01319
DSC01321
DSC01323

道後温泉本館は大混雑
DSC01325
大行列
DSC01328

別館の椿の湯に入りました。
DSC01329

2015/05/03 四国お遍路3周目(3)

DSC01267
朝ごはんを食べて出発です。

30番札所 善楽寺
P1010326
本堂
P1010327
大師堂
P1010328
以前猫がいたなぁと思って探したら、いました。
P1010329
ちょっと違う

31番札所 竹林寺
高知市内の五台山の上にあります。
P1010330
P1010331
P1010332
P1010333
P1010334
本堂
P1010335
大師堂
P1010336
P1010337
P1010338

32番札所 禅師峰寺
P1010339
桂浜を望むところにあります。
P1010340
P1010341
P1010342
P1010343
本堂
P1010344
P1010346
大師堂
P1010345
P1010347
P1010348

P1010349

33番札所 雪蹊寺
P1010350
本堂
P1010351

34番札所 種間寺
P1010352
大師堂
P1010353
P1010354
ここにも猫がいたはずだと探しまわって、諦めた頃に発見。駐車場にいました。
P1010356
ひかれそうになっても平気でいました。
P1010358
P1010360

次が自動車遍路の難関、清滝寺です。
GW中なので、交通規制で一方通行になっていました。
途中、切り返しをしないと曲がれないところが2箇所ほどありました。
DSC01268
35番札所 清瀧寺
P1010361
P1010362
本堂
P1010363
大師堂
P1010364

36番札所 青龍寺
P1010365
P1010366
P1010367
P1010368
本堂
P1010369
大師堂
P1010370

以前、山道の展望台で猫がいたなと思って寄ってみたら、いました。
P1010384
P1010371
P1010377
家発見
P1010381
P1010382
P1010385
P1010387
トンビがいっぱいいる
P1010388
と思ったら、餌をやっている人がいました。
P1010390
P1010392
そこにいると、出発できないんですけど...
P1010394

途中、新しくできた道の駅 なぶら土佐佐賀に寄ってお昼にしようと思ったのですが、駐車場がいっぱいでは入れませんでした。

次に、前からあるあぐり窪川とかビオスおおがたにも寄りましたが、レストランは待ち客がいっぱいで諦めました。これでお昼抜き決定。
雨が強く降りだしたので、バイク組がいっぱい雨宿りしていた。
DSC01269
DSC01270

37番札所 岩本寺
P1010395
P1010397
本堂
P1010398
大師堂
P1010399

そして、足摺岬に到着。
前回同様、岬付近は交通規制があって、シャトルバスで移動しました。

ここにも、前回いた猫
P1010400
P1010401
P1010404
38番札所 金剛福寺
P1010406
本堂
P1010407
P1010408
P1010409
大師堂
P1010410
P1010411
P1010412

これでこの日の日程は終わりです。
道の駅 すくもで車中泊の予定なのでそこへ向かう途中、土佐清水で夕食にしました。

前回も来たお店
DSC01272
鯖たたき定食
DSC01274

そして、道の駅 すくもに到着
独特の雰囲気の道の駅です。ここにも猫がいますが、暗いので写真はなし