2015/08/13 道の駅 妹子の里

お盆休みは用事があって福井の実家に帰ったのですが、途中に道の駅がオープンしていました。

道の駅 妹子の里
DSC02062
だいぶ前から工事をしていた、湖西道路和邇インターそばですね
DSC02063
24時間営業のコンビニが併設です。
DSC02064
DSC02065
レストランは高級近江牛がメインで手軽に利用する感じではないかも。

2015/08/12 綾部の蒸し蕎麦

いつのまにか始まっているそば屋さんめぐりランチツアーです。
あんまり天気が良さそうではないのでランチツアーにしました。
綾部に蒸し蕎麦のみのお店があるようです。

普通にR9-R27です。綾部のまちなかからあやべ温泉の方に向かったところにあります。
四百年家
築400年の民家をリフォームしているそうです。
DSC02047
注文のさい、「うちは蒸し蕎麦です」とのことわりがありました。
DSC02048

最初にそば湯が出てくるパターンは珍しい
DSC02049
フタ付きのせいろで出てきました。
DSC02051
江戸時代のそばは、技術が未熟で茹でると切れるので、蒸していたそうです。
茹でないので蕎麦の風味が逃げにくく、その辺を楽しめます。一方、茹でたものほどのどごしはよくありません。
DSC02052

ここから大飯の方に抜ける道があるようなので、これ経由で名田庄のほうの周山街道に抜けることにしました。
DSC02054
DSC02060
道の駅 名田庄
DSC02061

αcafe体験会 ひまわり撮影

SONYのカメラ所有者を対象としたセミナーをやっていたので参加しました。
もともと、ユーザーが作品を披露する場としてαcafeというサイトがあるらしく、その延長としてセミナーとか撮影会をやっているようです。

今回はソニーストア大阪で講義をやったあと、日を改めて現地で撮影という形です。
講義では、知っていること、知らなかったことを混ぜて講義してくれました。常連さんが多いようです。
やっぱりメーカーの人らしく、機能の説明が多かったです。
DSC08545

もともと、撮影は堺のハーベストの丘を予定していたのですが、今年は開花が遅れているとのことで、万博記念公園に変更となりました。個人的には、近くなって歓迎です。
DSC08680
DSC08681
万博記念公園。
以前すぐそばに住んでいたのですが、全然行かなかったですね。もったいないことをしたものです。
DSC08682
DSC08683

集合を終えてひまわり畑へ移動。
DSC08684
到着
DSC08685
特に講師の方についていくというわけではなく、想い想いに移動していいようです。
DSC08686
DSC08687
講師の近くにいると、狙い目の構図を教えてくれます。
DSC08693
DSC08699
DSC08708
DSC08721
入道雲と一緒に撮って、夏の演出
DSC08730
DSC08740
暗めの背景を重ねて、前景を活かす。
DSC08734
DSC08738
ホワイトバランスをいじって、空をより青く
DSC08745
太陽を意図的に入れて、逆光効果を
DSC08747

DSC08753
さすがに北海道のひまわり畑みたいな一面の花は無理ですね。
DSC08756
みんな想い想いに撮って、時間が来て解散です。

解散後、園内を散策してみました。
DSC08757
DSC08759
DSC08760
DSC08761
DSC08762
DSC08763

講師の方が、逆光の太陽の塔もいいよと言っていたので、狙ってみました。
DSC08764
DSC08770
こんなものかな
DSC08771
DSC08773
日本庭園も行ってみたかったですが、暑い日で体力が持たなそうだったので、次の機会にまわしました。

今年秋になんかできるらしいです。
DSC08776
DSC08777