2012/12/22 エキスポシティ

マンションの雑排水管高圧洗浄立会の日程が平日になっていたのでお休みをもらいました。この機会を逃すと1年間パイプつまりの不安に付きまとわれるので仕方ありません。さらに、予定時間が午前中の最後になっていたので、午前中だけのお休みにもできず、終日のお休みとしていました。当日、水回りの片付けをしていたら、9時半位に来てしまいました。事前にやっておくべき最低の掃除はやってあったので助かりました。

早く終わったので、お出かけすることにしました。最近オープンしたエキスポシティです。
混雑するので落ち着くまでまとうと思っていましたが、平日なので今行っても大丈夫でしょう。

地元駅前のレストランで昼食をとってからと思ったのですが、まさかの臨時休業でした。混雑覚悟でエキスポシティで食べることにしました。

モノレール駅からすぐです。
DSC03351
DSC03353
DSC03354
DSC03355

まともなお昼時間に食堂に行くとはまるので、まずは水族館のNIFRELに入りました。
結構混雑するらしいですが、平日のお昼時間のため、並ばずに入れました。
DSC03358

水槽の配置が独特ですね。
DSC03359
まずはカラフルな魚を集めたエリア
DSC03361
DSC03373
DSC03378
DSC03391
DSC03399

次は一芸を持っている魚たち
DSC03407
DSC03408
DSC03410
DSC03412
DSC03415
DSC03419
テッポウウオ
DSC03424
すぐ逆さまになるカブトガニ
DSC03426
DSC03427

DSC03436
DSC03441

大型魚
DSC03443
DSC03444
DSC03450

DSC03454
DSC03456

個性的な姿の魚のエリア
DSC03471
DSC03459
DSC03464
DSC03478
DSC03486
DSC03491
DSC03494
DSC03499
DSC03503

WONDER MOMENTSという、光の演出
DSC03511
DSC03512
DSC03513
DSC03514

DSC03515
DSC03517
DSC03520
DSC03530
DSC03534

動物のエリア
DSC03542
DSC03546
DSC03544
DSC03548
DSC03551
DSC03554

このエリアでは、動物が身近に寄ってこれるようになっています。
(来るとは言っていない)
DSC03557
DSC03562
DSC03561
DSC03564
DSC03566
DSC03567
寒くなったので、みんなひなたぼっこです。
DSC03568
DSC03572
DSC03575
DSC03577
DSC03602
DSC03584
DSC03585
DSC03586
DSC03588
DSC03594
DSC03596
DSC03601
DSC03603
DSC03606

外に出ました。
DSC03607
DSC03609
DSC03610
お昼時間を少しずらしたので食事にします。
中華料理にしました。
DSC03618
麻婆豆腐のランチ
DSC03614

DSC03616
DSC03617

ららぽーとに入り、うろうろしました。
DSC03619
DSC03621
カルビーのお店
DSC03623
ペットやさん。蛇とかふくろうまでいました。
DSC03620
DSC03624
DSC03625
鉄道模型のお店では、レンタル軌道もやっていました。
DSC03626
DSC03628

春に向けて、国内最大級の観覧車の建設をやっていました。
DSC03627
DSC03629
DSC03631
DSC03632

DSC03636
DSC03637
DSC03638
一通り見たら夕方になったので帰りました。
DSC03639

2015/12/20 京都のベトナム料理やさん

おそばやさんめぐりがネタ切れ気味になってきたので、あらたなネタとして、エスニック料理めぐりをすることにしました。これまでにも高槻で幾つか行っていますね。

今回は、京都市内のベトナム料理やさんです。
DSC03332
DSC03333

フォーと炒めご飯のセット
DSC03337
フォーにもいろいろあるらしく、何種類かのセットが用意されていました。
追加注文の生春巻き
DSC03335
この手のお店は市街地に多いので、電車での訪問が多くなりそうです。

2015/12/19 あおがきのおそばやさん

青垣で以前行ったことのあるおそばやさんに行ってきました。
黒川温泉に入ってからおそばやさんへと思っていたのですが、出発が遅くなったので先にお昼にしました。
DSC03308
DSC03311
DSC03314
DSC03316
猫さんをいろいろ見てからお店へ
DSC03319
前菜
DSC03320
鴨そば
DSC03324

そして、いつもの黒川温泉
DSC03326

帰りに新しく登録された道の駅によりました。
道の駅 山田錦発祥のまち 多可

DSC03328
以前街の駅として営業していた時によったことがありました。
DSC03330