2016/02/12 鞍馬口あたりのおそば

鞍馬口通りにある蕎麦屋さんが以前ミシュランの星をとっていたということで行ってみました。

開店10分前につきましたがある程度行列ができていました。
混雑するのはわかっていたので平日のお休みに来たのですがやっぱり混んでいます。
DSC04243
かね井
DSC04244

開店と同時に店内に入れましたが、一度に作る量が少ないらしくかなり時間がかかりました。開店から一時間ほど過ぎて、ようやく料理が届きました。
粗挽きそば
DSC04245
DSC04246
せっかくなので、一緒に注文した辛味大根おろしそば
DSC04247

DSC04249
すぐ北に大徳寺があるのでちょっと寄りました。
DSC04251
DSC04252
DSC04253
DSC04255
DSC04254
DSC04255
DSC04257
DSC04260
DSC04263
ここは、規模の割に静かなお寺ですね。

2016/02/11 大工道具館と異人館通り

神戸に竹中工務店の面白い博物館があるということを聞いて行ってきました。
三ノ宮から北に歩いたら、生田神宮がありました。

DSC04158
DSC04160
DSC04161
DSC04163
DSC04164
DSC04167
DSC04169
DSC04170
最近凝っている、アジア料理ということで、このお店。
マドラスキッチン。南インド料理のお店です。
DSC04171
DSC04172
新神戸へ向かいます。
DSC04174
DSC04175
新神戸駅
DSC04176

この近くにありました、竹中大工道具館。
DSC04177
DSC04178
DSC04179
DSC04180
DSC04181
中では、大工道具の進化の様子や、世界の道具との比較、具体的にかかわった工事などが展示されていました。
DSC04182
DSC04183
DSC04184
DSC04185
DSC04186
DSC04187
DSC04188
DSC04189
DSC04190
DSC04191

DSC04193
DSC04194

DSC04198
DSC04200
DSC04201

有名な工匠による作品展示
DSC04202
DSC04203
DSC04204
体験コーナー
DSC04205

展示館を出て、異人館方面へ向かいました。
DSC04206
中に入るとかなり出費がかさむので入りませんでした。
DSC04208
DSC04210
DSC04209
DSC04212
DSC04213
DSC04214
DSC04216
唯一の無料見学可能なラインの館は修復工事中で入れませんでした。
DSC04217

DSC04219
DSC04220
DSC04222
DSC04231
風見鶏の館
DSC04232
DSC04234
DSC04236
DSC04237
DSC04238
DSC04239

このへんだと、スタバでも異人館仕様ですね。
DSC04240
DSC04241
DSC04242

2016/02/07 京都の八百屋さん料理

四条烏丸付近に八百屋さんがやっているお店があるというので行ってきました。
八百一という、野菜を中心として売っているスーパーの2Fにあります。
DSC04140
DSC04139
お店に行ったところ、予約がいっぱいで30分以上かかるとのことでした。時間はあるのでできる時間に予約しました。
DSC04141
お店の中をいろいろ物色するだけで時間が来ました。
DSC04142
ご飯が白ご飯と混ぜご飯を選べるようになっていたのですが、混ぜご飯に数の子が入っていてびっくりしました。思わずおかわりです。
帰りに京都駅まで歩きましたが、東本願寺前に猫さんが...
DSC04146
DSC04148

数年前に工事中でしたが、ぼちぼち完了しているんですね。DSC04149
DSC04150
DSC04151
DSC04152