2016/03/27 東近江のきのこそば

今回は滋賀県のおそばです。前回行った時にきのこそばがおいしそうだったので食べに来ました。
DSC04464
そば処 藤村
DSC04465
かけだとそばの風味は多少損なわれますが、きのことだしの組み合わせが美味しかったです。
DSC04468
一緒に注文したそばがき
DSC04470

帰りに寄ったあいとうマーガレットステーション
DSC04471

2016/03/26 京都の早咲き桜

桜が咲き始めました。まだソメイヨシノはほとんど咲いていませんが、早咲きのものが咲いているはずなので見に行ってきました。

まずは千本北大路にある上品蓮台
バスで近くまで行きました。
DSS00065
もうきれいに咲いていますね。
DSS00067
DSS00069
DSS00074
DSS00076
DSS00083
DSS00092
DSS00094
ここはこれ1本です。

続いて、千本釈迦堂
DSS00095
DSS00100
DSS00098
阿亀桜も早咲きなんですが、まだ咲き始めですね。
DSS00101
DSS00102
DSS00104
DSS00112
DSS00109
DSS00115
DSS00117
DSS00119

そして京都御苑
DSS00120
近衛邸跡の糸桜です。
DSS00121
DSS00122
DSS00123
これは桃かな?
DSS00126
DSS00127
DSS00130

DSS00135
DSS00139
DSS00140
DSS00146
DSS00149
DSS00152
DSS00155
DSS00160
DSS00165
DSS00169
DSS00177

普段より人が多いですね。
DSS00178

ソメイヨシノぽい木の一部も咲いていました。
DSS00179
DSS00181
DSS00182

御所の予約観覧も人が多いですね。
DSS00188

こちらは木蓮
DSS00189
DSS00190
DSS00192

桃園
DSS00194
DSS00195
DSS00200
DSS00202
DSS00205
DSS00209
DSS00218

DSS00220
DSS00229
DSS00240
DSS00250
DSS00251

DSS00266
DSS00269
DSS00274
DSS00277
DSS00283
DSS00287
DSS00299
DSS00304
DSS00307
DSS00316

お昼前になったので食事に向かいました。ちょっと南へ行ったところにあるインド料理やさん。
開店30分前に着いて列はなかったのですが、わたしの後にあれよあれよというまに列ができていきました。
DSC04454
一番に入店して、ランチを注文しました。
これも好きに混ぜて食べます。
DSC04455
追加注文の今日のタンドール料理
DSC04459
店を出るときも列ができていました。
DSC04461

京都駅まで歩きました。
DSC04463

2016/03/21 川西のそば屋さんと西国巡り

川西のおそばやさんというと何度か行っている吟香ですが、近くにも評価の高そうなそば屋さんがあるので行ってきました。
DSC04376
DSC04377
天ぷらざるそば
DSC04378
サービスでそばがきが出てきました。
DSC04380

そのまま帰るのはもったいないので西国巡りをすすめました。
中山寺
DSC04381
DSC04382
DSC04383
DSC04384
DSC04385
DSC04386
五重塔を再建しているそうです。
DSC04387
DSC04388

続いて勝尾寺
DSC04390
DSC04393
DSC04395
DSC04397
DSC04398
DSC04400

DSC04403
DSC04404
DSC04405
DSC04411
DSC04420
DSC04419
DSC04423
DSC04426

DSC04428
DSC04432
本堂の正面がガラス張りに変更されていました。
毎月18日に本尊開帳をしているそうなのですが、これまでは祈願・供養を行わないと内陣に入る事ができないため、本尊開帳の日に行っても本尊に会えませんでした。正面がガラス張りになったことで外から本尊に会えそうです。
DSC04433

DSC04437
DSC04438
DSC04444
DSC04445
DSC04451

DSC04452
また今度、本尊開帳の日に参拝したいですね。