2016/04/23 夢前の芝桜

姫路で芝桜の庭園を公開しているところがあるというので行ってきました。
かまぼこ会社の裏庭です。
DSS01073
ヤマサ蒲鉾
DSS01074
DSS01076
芝桜の小道というのを歩くらしいです。
DSS01078
DSS01079
DSS01081
ジャコウアゲハという、姫路市の市の蝶に指定されている蝶です。
結構珍しい蝶らしいですが、ここにはいっぱいいました。
DSS01084

DSS01085
DSS01086

DSS01094
DSS01098

DSS01100
DSS01103

お目当ての場所につきました。
DSS01105
まばらなところもありますが、
DSS01108
特定の場所を見れば花でいっぱいですね。
DSS01110
DSS01111
DSS01114
DSS01119
DSS01121
DSS01123
DSS01126

DSS01131
DSS01134
DSS01139
DSS01141
DSS01145
売店でちくわを買いました。
DSS01149

かなり西に来たので、あんまりこれない佐用町のホルモンうどんを食べに行きました。
一回来たことがあるお店。
DSC04564
やっぱりおいしい。
DSC04566

2016/04/16 城崎温泉の一番札

この週、かぜを引いてしまって治したいので温泉へ行ってきました。
その割にちょっと遠目の城崎温泉です。
ついでに以前から狙っていた一番札を目指すことにしました。城崎温泉の7つの外湯では、その日の1番の入浴者に一番札をくれます。朝7時に営業開始のところは厳しいので、昼3時に開く柳湯にしました。

開場時間が遅いのでそれに合わせて遅く出発しました。
寄り道をして出石で皿そば
DSC04543
DSC04547

城崎温泉に到着
DSC04549
DSC04550
DSC04551
DSC04552
柳湯に到着。
1時間前にくるつもりが2時間前に着いてしまいました。
DSC04553
まぁ、ぼーっとしているのは得意なので待ちました。
よそに行っている間に取られるとダメージがでかいですし。
DSC04554
DSC04555
いつもは午前中に来ていたので気づかなかったですが、午後だと浴衣姿の人が多いようです。
DSC04556
DSC04559
DSC04561

結局、2番めの人が来たのは営業開始10分前でした。

ということで柳湯の一番札獲得です。
DSC04563

2016/04/11 夜久野のしだれ桜

遅咲き桜めぐりの続きです。この日は但馬方面へ。
夜久野の緑化センターのしだれ桜です。

すぐ近くの駐車場は満車らしいので、道の駅から歩きました。
DSS00998
DSS00999
DSS01002
DSS01005
DSS01006

到着
DSS01008
DSS01012
しだれ桜の通路です。
DSS01014
DSS01018

DSS01016
DSS01019
DSS01024

DSS01023
DSS01026
DSS01030
DSS01033
DSS01036
DSS01040
DSS01042
DSS01047
お祭りで踊りもやっていました。
DSS01050
DSS01053
DSS01060

DSS01063
DSS01065
DSS01069

お昼をどうしようかと考えてみたら、卵かけご飯の但熊が近くにあります。そちらへ向かいました。途中の山越えでは、あちこちで見頃の桜がありました。

話題になってからかなりたつので混雑は減ったかなと思いましたが、1時間待ちでした。番号札をもらってその辺をウロウロしていればいいので楽に待てます。
DSC04522
店の正面に休耕田を利用した花壇。
DSC04523
DSC04525
DSC04527
DSC04529
DSC04531
DSC04535
ようやく順番が回ってきました。
DSC04539
DSC04541
卵をたっぷり食べて帰りました。