2016/05/21 特務艇はしだて見学

舞鶴で珍しい船が公開されるらしいので行ってきました。
特務艇はしだてという、海上自衛隊所属の艦艇で、国内外のお客さんを乗せて懇親会をやったりする船だそうです。

R162周山街道から向かいました。美山の道の駅を出たところでラリー車の列の後につくことになってしまいました。若狭ラリーのリエゾン区間らしいです。
1300クラスっぽい車の後について、高浜へ抜ける峠道も同じ道で、峠道を走る競技車にちゃんとついていけて満足でした。(一般道だから当然ですね)

ここからSSに入るらしい。
DSC04721
ラリー車と別れてお昼です。いつものオコジョだとどれだけ時間がかかるかわからず見学時間に間に合わないかもしれないので、天丼にしました。
DSC04722
DSC04724

舞鶴に到着
赤レンガパークの駐車場に停めて桟橋へ向かいます。
IMG_4728
IMG_4729

IMG_4732
見学時間前でしたが、すでに長蛇の列になっていました。
IMG_4735
列が進んで、見えてきました。
IMG_4738
IMG_4742
IMG_4743
IMG_4745
IMG_4746
IMG_4751
IMG_4752
IMG_4757
ここで屋外晩餐会をやるらしいです。
IMG_4758
IMG_4764
操舵室
IMG_4766
IMG_4768
IMG_4772
IMG_4774
IMG_4775
IMG_4779
IMG_4784
IMG_4785
IMG_4787
IMG_4788
IMG_4790
IMG_4792
IMG_4794
IMG_4795
IMG_4796
IMG_4797
IMG_4799
IMG_4803
IMG_4805
IMG_4808
IMG_4810

つづいて、いつもの艦艇
これらは乗艦できません。
あたご
IMG_4814
IMG_4816
IMG_4817
IMG_4822

IMG_4820

対岸はまつゆき
IMG_4823
改修をやっているぽいですね。
IMG_4824

ひゅうが
IMG_4821
ヨコハマタイヤが作っているんですね。
IMG_4828
なぜかボラの群れ
IMG_4832
IMG_4834
IMG_4835
IMG_4838

みょうこう
IMG_4839
IMG_4840
IMG_4841
IMG_4842
IMG_4844

売店で間宮羊羹を売っていた。
IMG_4852
IMG_4853

まだ行ったことがなかったので、海軍記念館へ行ってきました。
IMG_4854
IMG_4855
IMG_4856
日本海海戦とか、東郷平八郎とか、舞鶴鎮守府ができた当時の資料が多かったです。
IMG_4858

そういえば、島風も舞鶴出身ですね。
IMG_4859

赤レンガパーク
IMG_4860
IMG_4861
IMG_4862
IMG_4864
IMG_4865
IMG_4867
IMG_4869
IMG_4871
IMG_4872
これらは掃海艇らしい
IMG_4874
赤れんが博物館
IMG_4880
赤レンガ倉庫の博物館かと思ったら、レンガの博物館でした。
IMG_4881

IMG_4882
IMG_4885
見学時間が終わりになったので帰りました。

2016/05/15 西山動物園のパンダ

猫ブログの方のお友達の小太郎さんを訪問した際、鯖江市の西山動物園でレッサーパンダを見てきました。いつの間にか設備が充実していましたね。

DSC04679
DSC04680
DSC04682
DSC04687
ここまでは今まであった設備

ここからが最近できた設備です。
DSC04688

DSC04691
DSC04697
DSC04698
DSC04703
DSC04705
DSC04708
DSC04711
DSC04715
無料で見れる設備ですが、お金をかけていますね。
DSC04719

2016/05/14 京都市動物園

美術館でルノワール展をやっているので、これと合わせて動物園にも行ってきました。
DSC04670
DSC04671
DSC04674
美術館を出て歩いていたら、いつも行列のうどんやさんに行列がないので寄ってみました。開店前で、待ちのお客さんは中の席で待っていたようです。
DSC04675
たいして待たずに食べることができました。
DSC04677

そして、動物園へ。
昨年末に大幅にリニューアルしています。
IMG_4522
IMG_4523
IMG_4525

以前受けた、動物園撮影講座のコツを踏まえて撮影してみます。
IMG_4527
IMG_4534
IMG_4586
IMG_4597
IMG_4551
きりん舎の提供はキリンビール
IMG_4601

IMG_4536
IMG_4539

IMG_4543
IMG_4576

IMG_4556
IMG_4559

IMG_4563

IMG_4567
IMG_4571
IMG_4604

子供を遊ばせる公園として利用されていました。
IMG_4600

IMG_4609
IMG_4610
IMG_4613
IMG_4617

IMG_4629

IMG_4633
IMG_4636

IMG_4639
IMG_4642

IMG_4655
IMG_4657

IMG_4670
IMG_4673
IMG_4679

IMG_4682
IMG_4687
IMG_4690
IMG_4695
IMG_4699
IMG_4705
IMG_4706

IMG_4714
IMG_4721
IMG_4724
IMG_4727
なかなかきれいになりましたね。