2017/01/17 きょうのしいたけ

翌日の夜に確認したら、さらにすごいことになっていました。
DSC01611
側面の密度の高いところがおしくらまんじゅうをしています。
DSC01614
ほとんどのしいたけが傘が開いているので収穫しました。
前の日の2倍くらいとれました。
DSC01615
半分はまた焼きしいたけにしましたが、残りは冷蔵庫で保存して料理に使うことにしました。
あと収穫1回くらいで今回の発生は終わりですね。
DSC01616

2017/01/16 きょうのしいたけ

夕方帰ってきたら、傘が開いていました。
DSC01595
DSC01593
DSC01591
傘の大きさはそれほど大きくないですが、1回目はこんなものらしいです。
大きくなるのを待っていると胞子を出してしまって菌床が悪くなるそうです。

ちなみに、こんな風に生えてこない部分もありました。
DSC01598

傘が開いたものを収穫しました。
DSC01602
いらないそうです。
DSC01606

オーブントースターで焼きしいたけにして食べました。
DSC01608
DSC01610