2017/08/06 清水寺・六波羅蜜寺・行願寺・頂法寺

京都市内の札所めぐりです。
京都駅からバスで清水道へ
DSC07774
朝早めなのですていました。
DSC07776
DSC07778
DSC07779
相変わらず工事中
DSC07780
DSC07781
DSC07782
これはこれで普通は見られない貴重な風景
DSC07783
坂を降りて六波羅蜜寺
DSC07785
四条を越えて
DSC07786
革堂行願寺
DSC07787
いままで土だったところがコンクリートで固められました。
なんか変だなと思ったら...
DSC07788
足跡いっぱい。
DSC07796
このひとたちが犯人らしいです。
DSC07793
DSC07790
DSC07791
DSC07792
四条まで戻って熱帯食堂でお昼
DSC07798
六角堂頂法寺
DSC07800
DSC07803
ここでこの日の巡礼終わり

2017/04/30 南円堂

南円堂は駐車場に困るのでいつも電車で行っていましたが、行楽シーズンにはパーク&ライドをやっているようなので利用してみました。
R24高架下に駐車場が設けられていました。時間を合わせていったので一番乗りです。
DSC07463
利用者には、数量限定ですがエリア周遊バスの一日券をもらえます。
DSC07464
バスに乗って、奈良公園に到着
DSS04685
DSS04686
興福寺
DSS04688
DSS04689
DSS04690
国宝館が補強工事で閉館中となっているのを利用して、阿修羅像が仮講堂に他の仏像と一緒に配置されています。阿修羅像がお堂に収められているのはめったに見られないので行ってきました。
DSS04695
DSS04696
東金堂もセットの券だったので、ここも見てきました。
DSS04698
南円堂でお参りを済ませました。
DSS04691
DSS04692
DSS04694
猿沢の池
DSS04699
DSS04700
DSS04701
ならまちの路地
DSS04702
DSS04703
お昼を食べたお店、以前行ったところの系列です。
DSC07465
DSC07467
DSS04704
DSS04705
春日大社へ
DSS04706
DSS04707
DSS04708
DSS04709
DSS04711
DSS04713
DSS04714
DSS04716
DSS04717
DSS04720
DSS04721
若草山
DSS04723
DSS04724
DSS04725
DSS04726
DSS04727
DSS04728
DSS04729
DSS04731
DSS04732
DSS04733
DSS04734

DSS04735

DSS04739
DSS04743
DSS04748

DSS04749
正倉院の外構が見学できるかなと思いましたが、おやすみでした。
DSS04750

DSS04752
いままでノーマークだった戒壇堂へ行ってみました。
DSS04754
日本初の正式な授戒の場で、空海もここで得度受戒したという説が有力らしいです。
DSS04755

大仏殿。今回はスルーです。
DSS04756

DSS04757
DSS04758
平城京跡も行ってみたかったですが、時間の関係で次の機会にすることにしました。