2011/04/17 淡墨桜ツーリング

桜の旅の最後は遠出しました。
昨年はサボりましたが、岐阜県根尾の淡墨桜です。

車検を終えたTDM900で行きました。今シーズン初めての出動です。

京滋バイパス-名神で関ヶ原まで行って、R21を走ってR157へ向かいました。最初は岐阜羽島まで名神でいこうと思っていたのですが、ナビが関ヶ原というので任せてみました。

この日のルート→mapicon

結局、大垣から行くのとあまり変わらない気がしました。次回は岐阜羽島からのルートを試してみます。

例によって、途中の道の駅を巡ります。
道の駅 富有柿の里いとぬき
P1140114
道の駅 織部の里もとす
P1140115
このへんから、嫌な予感がしてきました。
この道の駅は、駐車場に入りきれず、待つ車が目立ちました。
近くの交差点では、ちょっとした渋滞ができていました。

さらに進むと、やっぱり渋滞がありました。淡墨桜まで6kmの所から渋滞です。
まぁ、これを見越して2輪で来たんですけど、2年前の時は渋滞がなかったので、ちょっとなめていました。2年前は満開からちょっとずれていたので少なかったのか、時間がちょっと早かったのか、今回は混雑する条件が揃ってしまったようです。

駐車場に着きました。バイクもいっぱい。マスツーリングのひとが多いみたいです。
P1140119
P1140116
P1140117
P1140118
ちょっと登ります。
P1140121
P1140122
P1140123
売店のむこうに、見えました、淡墨桜。
P1140124
淡墨桜です。
P1140125
満開状態です。このため、散り際の薄墨状態ではありませんでした。
P1140126
いろんなアングルから...
P1140127
P1140128
P1140129
P1140130
P1140131
P1140132
P1140134
P1140137
P1140139
ちなみに、まわりには、こんなに人がいます。
P1140142

脇には小さい桜がいっぱいあります。
P1140143
P1140144
P1140147
P1140149
P1140151

出店があって、岩魚の塩焼きをやっていたので食べました。
P1140152
P1140156
人が増えてきました。
P1140157
P1140158
P1140159

駐車場に戻って、出発です。
P1140163
少し先の、道の駅 うすずみ桜の里・ねお
P1140164
ここにある、うすずみ温泉に入りました。
露天風呂に枝垂桜が植えてあり、桜を見ながら温泉に入ることができました。
P1140165

いつものパターンですが、ここから、谷汲方面へ向かいます。
P1140168
西国三十三ヶ所の谷汲山華厳寺ですが、桜は終わりに近い状態なのでパスしました。
P1140169

P1140172

道の駅 夢さんさん谷汲
昨秋に来たときにいた子猫はいませんでした。
P1140173
ここには公園も併設されているのですが、ここの桜ももうそろそろ終わりですね。
P1140175

途中で、桜並木を見つけました。
花見宴会をしているグループもいましたが、あまり知られていないようです。
P1140177
P1140179
P1140180
P1140181
P1140182

P1140183
P1140185

道の駅 星のふるさと ふじはし
P1140187
ちょっと遅いですが、お昼にしました。
二八そば 藤橋庵
P1140188
海老天おろしそば
P1140189
P1140190

いつもはついでに徳山ダムによるのですが、毎回行っている割に変わり映えがないので、今回はパスしました。
代わりに、途中に通過する、横山ダム。
P1140191
横山ダムを越える道路が狭いので、新しい橋をつくっている模様です。6月に開通らしい。
P1140192
P1140193
P1140194
P1140195
P1140196

道の駅 夜叉ヶ池の里さかうち
P1140197
ここで、わたしと同じ年式のTDM900の人と会いました。三重ナンバーです。
ほぼノーマルで乗っているようです。いくつか情報交換をしました。

木之本へ抜けるR303ですが、途中では、路肩に残雪があったりしました。
P1140198
P1140199
P1140200
P1140201
P1140202

このあと、木之本へ抜けて、ここから名神で帰りました。
P1140203
多賀SA
P1140204