2012/11/24 醍醐寺、倧埳寺、北野倩満宮 – 旅の栞

2012/11/24 醍醐寺、倧埳寺、北野倩満宮

玅葉が本栌的になっおきたので、玅葉めぐりに行っおきたした。
たずは、玅葉の時期のために残しおおいた、番札所 醍醐寺です。
P1000319
DSC03067
DSC03068
DSC03070
DSC03071
DSC03073
DSC03079
金堂
DSC03080
DSC03083
DSC03087

DSC03092
DSC03093

DSC03095
DSC03096
DSC03098
DSC03100
DSC03105
DSC03106

DSC03108
芳音堂
以前倧講堂だったずころです。
月から西囜札所本尊が移動されお芳音堂ずなりたした。
DSC03109

匁倩堂
ここが䞀番きれいですね。
DSC03111
DSC03115
DSC03122
DSC03125

DSC03126
DSC03128
DSC03130
DSC03132
DSC03134
DSC03135
DSC03138
DSC03141
DSC03147
DSC03158

地䞋鉄を乗り継いで、今床は北倧路から歩きたす。
倧埳寺
DSC03160
DSC03161
ここの塔頭でただ拝芳しおいないずころがあったなず思っお来たのですが、秋の特別拝芳でさらにいろいろず拝芳できるずころがあるようです。

たずは前回回れなかった韍源院
DSC03162
DSC03163
ここは撮圱可胜でした。
DSC03165
DSC03166
DSC03170
DSC03171
DSC03173
DSC03174
DSC03175
DSC03176
DSC03177
DSC03178
DSC03179
狐窟
DSC03181
僧の姿で人々を救っお回った叀狐の䌝説にちなんでいるようです。
DSC03182
DSC03183
秀吉ず家康が察局した碁盀だそうです。
DSC03186

DSC03189
DSC03190

本坊も拝芳できたした。
DSC03191
めったに芋られないようです。撮圱䞍可。
庫裏台所を兌ねた僧の居䜏区や方䞈の庭、聚楜第から移築されお日光東照宮の手本ずなったずもいわれる唐門などを芋るこずができたした。

次は芳春院
前田利家の劻 た぀芳春院が建おた寺です。
DSC03193
ここは入口の通路のもみじがきれいです。
DSC03194
DSC03200
DSC03203
DSC03205
DSC03207
DSC03210
内郚は撮圱䞍可

DSC03212

総芋院
秀吉が信長を匔うために建おた寺です。
DSC03214
DSC03216
信長の朚像が祀られおおり、裏には墓がありたした。
織田䞀族の墓
DSC03218
䞭倮が信長
DSC03219
裏には茶宀が぀ありたした。
倧埳寺は衚千家、裏千家などずの぀ながりが匷く、茶宀がいっぱいあり、よく䜿われおいるそうです。
DSC03220
DSC03221
DSC03222
DSC03223
DSC03224
DSC03225
DSC03226
DSC03227
DSC03230
DSC03231

DSC03233

高桐院
DSC03235
過去にJR東海の玅葉ポスタヌになったずころです。
DSC03238
DSC03241
DSC03243
DSC03245
DSC03248
DSC03254
DSC03255

お昌になったので、門前のカフェによりたした。
DSC03267
DSC03265
ランチ
DSC03261
DSC03263

戻っおきお、黄梅院
DSC03268
DSC03270
DSC03272
DSC03274
DSC03275
䞭は撮圱犁止でしたが、千利䌑の䜜ず蚀われる䞭庭の景色が芋事でした。

特別拝芳しおいるずころを芋終わったので、次に向かいたす。
DSC03280
DSC03282
南西ぞ歩きたす。
このぞんは西陣にあたるので、所々で機織り機の音がしたした。
実家のそばにもあったので、懐かしい音でした。

京郜の路地の家の屋根にはこんな鐘銗さたの像が乗っおいるこずがありたす。
厄陀け、魔陀けなどの効果があるそうです。
DSC03284
DSC03285
DSC03286
DSC03287
DSC03290
300mくらい歩く間に5䜓発芋したした。

こんなこずをやっおいるうちに、北野倩満宮に到着
梅の名所ですが、梅園の裏の土居にもみじ園があり、玅葉名所にもなっおいるようです。
DSC03291
DSC03292
いちょうも芋事ですね。
DSC03293
DSC03301
DSC03303
DSC03305
DSC03309
DSC03314
DSC03320

DSC03321
ここからもみじ園
DSC03324
DSC03325
DSC03326
DSC03329
DSC03335
DSC03337
DSC03340
DSC03343
DSC03361
DSC03366
DSC03374
DSC03377
DSC03380
DSC03385
DSC03387
DSC03393

もみじ園の入園料にはお菓子も぀いおいたす。
DSC03409
DSC03410
梅の時ず違うお菓子ですね。
どら焌きのように芋えたすが、もっずもちもちしおいたした。
DSC03413

梅園は立ち入り犁止でした。
DSC03415

暪から入っおきたしたが、衚から出たす。
DSC03418
DSC03419
DSC03422

堀川通を歩いお西院から電車に乗りたした。
P1000321