2013/01/27 京の冬の旅 聖護院、霊鑑寺

今年も京の冬の旅の特別公開をやっています。
すでに行ったことのある所も多いのですが、気になるところもあるので行ってきました。

四条付近の鴨川
河川敷の工事をやっていました。
P1000542
三条大橋
P1000544
きょうのにゃんこ
P1000546
P1000549

まずは聖護院
ここは修験道の総本山で、増誉大僧正が白河上皇の熊野詣の先達を務めた功績により与えられたお寺だそうです。門跡寺院として、代々皇室が住職を務めています。
白河上皇以降の熊野詣も代々ここの住職が務めているそうです。
聖護院という名前は、大根とかにもついていて有名なので、一回入ってみたかったんですね。

このへんは八つ橋の発祥の地だそうで、八つ橋やさんの本店がいくつかあります。
P1000550
P1000551

P1000552
P1000553
P1000554

例によって内部は撮影禁止です。
天明の大火で御所が焼けた際に仮御所として使われたこともあるそうです。
狩野派の襖絵や、上段の間、書院などが見学できました。
本殿では1/25の行事のお供えがまだ並べられていましたが、そのなかに、鏡餅の形をした巨大な生八ツ橋がありました。

建物内でなければ撮影可
この庭では、節分に護摩焚きが行われて、人がいっぱい入るそうです。
P1000557
P1000558
P1000559
P1000561
P1000563
P1000564

聖護院を後にして、哲学の道の方へ向かいます。
途中、金戒光明寺に迷い込みました。ここでも冬の旅の特別公開をやっていますが、以前来たのでパスしました。
P1000565

途中にあった、岡崎神社
P1000567
かつては周辺に野うさぎがいっぱいいたため、うさぎを神の使いとしているそうです。
P1000568
P1000570
狛兎
P1000571
P1000572
P1000573
P1000575
P1000577
P1000579

哲学の道に到着
P1000581
いつもの方々
P1000582
P1000583
P1000587
P1000590
P1000594
P1000595
P1000602
P1000604

オフシーズンなので、人が少ないですね。
P1000606
P1000609

もう一つの目的地です。
P1000610
霊鑑寺
P1000650
P1000649
P1000613
P1000616

こちらも門跡寺院ですが、尼寺だったそうです。
庭の椿も有名ですが、まだ少し早いようです。
P1000617
P1000619
P1000620
P1000621
P1000622
P1000623
P1000624

P1000628
P1000629
P1000632

P1000636
P1000639

P1000643
P1000645
本堂にある本尊は超小型の如意輪観音像でした。

P1000654
P1000656

P1000657
P1000659

銀閣への参道
ここも空いていますね。
P1000660

百万遍から出町柳へ
P1000662
P1000664
なんか撮影をやっていました。
P1000665

出町柳の出町桝形商店街
最近、ここをモデルにしたアニメが始まりましたね。
P1000667
P1000668

P1000669
P1000671
P1000672
ここから電車で帰りました。

2013/01/20 22番総持寺

西国三十三所で最後まで残してあった総持寺に行きました。
今回から順不同にしており、最後が総持寺だと手続きがあるときに楽なので今後も総持寺を最後にするつもりです。

今回は初めて自動車で行きました。
事前に調べてお寺の駐車場より安いコイン駐車場があるようなのでそこに停めて行きました。
亀に乗った看板って、これまでなかった気がする。昨年できたのかな?
DSC04658
DSC04659
DSC04661
DSC04662
DSC04664
DSC04666
DSC04667
DSC04668
DSC04669
DSC04676

納経所で教えてもらったのですが、納経所の利用とかがあればお寺の駐車場を無料にしてくれるらしいです。次回からは素直にここを利用するのが良いですね。

これで通算3周め、先達としては1周めが終わりました。

2013/01/19 27番圓教寺

残してあった圓教寺に行ってきました。
実は、この前日の18日に鬼追い会式という行事があって年に一回の本尊開帳があるのでそれを狙っていたのですが、休みが取れなくなって翌日の参拝となりました。

R372で姫路へ向かいます。

途中で休憩したコンビニからの景色。
DSC04554

駐車場に到着して、ロープウェイ乗り場へ向かいます。
DSC04555
DSC04557
DSC04559
行事の翌日で、更に寒い日なので、空いていました。
DSC04560

上に着きました。
DSC04561
バスには乗らず、歩きました。
DSC04562
DSC04563
DSC04564
DSC04566
DSC04567
DSC04568
DSC04569
DSC04571
DSC04572
DSC04573

摩尼殿に到着
DSC04575
DSC04578
DSC04580
DSC04579
DSC04581
DSC04582
DSC04583
DSC04585
DSC04591

お参りを済ませて、奥へ進みます。
DSC04593
DSC04594

DSC04597
DSC04598
DSC04600
DSC04603
写経をやっていますね。
DSC04610

DSC04612
奥の院
DSC04614
以前も紹介しましたが、ここの軒下の力士のうち、北西のものは逃げ出していなくなっています。
北東の力士
DSC04616
北西にはいません。
DSC04618

DSC04620

DSC04626
DSC04623

DSC04629
DSC04634
DSC04638
DSC04639

ロープウェイの駅に戻ってきて、下に降りました。
DSC04643
DSC04645

帰りにお昼ごはんで、以前来た加西のがいな製麺所に寄りました。
DSC04646
DSC04647
DSC04649
DSC04652

途中からR176に入って最後に残った総持寺へ向かいましたが、ぎりぎりで間に合わず、日を改めることにしました。
圓教寺の本尊開帳は来年にもう一度狙います。