2013/09/22 明日香の彼岸花

ちょうどお彼岸で彼岸花の季節です。
明日香村が名所らしいので行ってきました。
混雑しそうなのでV125Gでのお出かけです。

まずは寄り道して西国6番、7番へ

6番札所 壷阪寺

DSC00092
DSC00094
DSC00095
DSC00096
DSC00097
DSC00098
DSC00099

DSC00100
DSC00101
DSC00102
DSC00103
DSC00105

連休で飛鳥駅前はかなり混雑していました。

つづいて7番札所 岡寺
DSC00106
DSC00107
DSC00108
DSC00110
DSC00111
DSC00112
DSC00113
龍玉というやつらしい
DSC00115
DSC00116

そして、本題の彼岸花めぐりです。
まずは石舞台古墳近辺がポイントらしいですが、大混雑していました。
スクーターで来て正解です。

ちょっと離れたところにもありました。
DSC00174
DSC00117
DSC00124
DSC00125
DSC00128
DSC00130
DSC00132
DSC00133
DSC00138
DSC00143

DSC00147
DSC00154

DSC00157
DSC00159
DSC00165
DSC00173

稲淵の棚田というところが一番の名所だとのことなので向かいました。
DSC00180
DSC00181

DSC00182
DSC00183

イベントをやっていました。
DSC00187
DSC00188
かかしコンテスト
DSC00190
DSC00193

DSC00191
DSC00192

DSC00194
DSC00196
DSC00197

DSC00202
DSC00204
DSC00207

DSC00206
DSC00211

DSC00212

遅くなりましたが、お昼として笠そばに寄りました。
DSC00220R
いつのまにか、山菜そばもやっていた。
DSC00222R
DSC00224R
裏にコスモスが咲いていた。
DSC00223R
DSC00226R
DSC00227R

すっかり秋の風景ですね。
DSC00215
DSC00219
DSC00228R
DSC00224

帰りに、ちょっと背割堤に寄ってみました。

DSC00234R
秋の夕日です。
DSC00236R
DSC00237R
DSC00238R
DSC00239R

2013/09/21 写真いろいろの日

3連休の初日ですが、グランフロント大阪でイベントがあったので行ってきました。

パナソニックセンター大阪で、カメラのレンズクリーニングサービスが行われます。
オリンパスとパナソニックが共同で、マイクロフォーサーズ規格のレンズのクリーニングを無料でやってくれます。わたしもパナソニックのレンズを持っているのでお願いしに行きました。

グランフロント大阪入り口の広場です。
DSC00192
DSC00193
DSC00194

受付開始30分くらい前に着きましたが、すでに10人くらい並んでいました。

受付が始まりレンズを預けて、ショールームを見学しました。
今回はオリンパスと合同のイベントということで、オリンパスの製品も展示されていました。
DSC00197
DSC00198

クリーニングが終わったあと、プロのカメラマンによるレンズの使いこなし講座や、メーカー技術者によるレンズクリーニングのやり方解説・実習講座がありました。
DSC00200

そのあと、ソニーストアに行って最近発表されたレンズスタイルカメラを見てきたりしました。

DSC00201
DSC00202
DSC00203

ふと、駅に貼られたポスターで心斎橋の大丸で猫の写真展をやっていることを知って行ってきました。

DSC00205
デパートの催事場なので無料かと思いましたが、有料でした。
岩合光昭氏の「ねこ歩き」といえば、NHK BSでやっているやつですね。

DSC00208

自分の猫の写真を持ってきて貼り付けてよいそうです。
DSC00206

猫でなごんだあと、屋上庭園に出てみました。

DSC00209
DSC00210

また戻って、グランフロント付近に...
DSC00211

DSC00212
DSC00213
DSC00216

北館の地下で、オリンパスの新商品体感イベントをやっていました。
レンズクリーニングサービスは、これと絡めて開催されたんですね。
DSC00218
新商品のOM-D E-M1を説明員付きで実際に触らせてくれました。
DSC00217

この日は写真に絡んだイベントばかりでした。

2013/09/14 美山かやぶきの里

3連休ですが、台風で天気が悪いようなので遠出は避けて、近場に行ってきました。

美山のかやぶきの里です。

DSC00171
DSC00011

混雑する前に、いつものおそば屋さんで食事
DSC00172
ちょうどそばの花の時期なので、そばのイベントをやっているらしかったです。
DSC00005
DSC00174
鯖そばときび御飯のセット
DSC00177

お店の前にそばの花が咲いていました。
DSC00180
DSC00181
DSC00009

DSC00002
DSC00012

DSC00015
DSC00019
DSC00023
DSC00026

DSC00028

DSC00029
DSC00033
DSC00034
DSC00035
DSC00042
DSC00039
DSC00040
DSC00043
DSC00045
DSC00048
DSC00050
DSC00051
DSC00052
DSC00053
DSC00054
DSC00058
DSC00059

これがきびらしい
DSC00060
DSC00078

DSC00062
DSC00063
DSC00064
DSC00065
DSC00067

DSC00068
DSC00075

DSC00079
DSC00085
DSC00088

DSC00089
DSC00091

帰りに高槻の方へ抜けて、樫田温泉に入っていきました。
DSC00185
DSC00183
DSC00184

新名神の高槻区間の工事が進んでいました。
DSC00187