2017/09/18 穴太寺・善峯寺と彼岸花

この連休は台風直撃でお出かけを控えていましたが、最終日は通過してしまったので午後から晴れ間が見えるようです。そろそろかなと思っていた亀岡の彼岸花を見に行ってきました。その近くの穴太寺もお参りします。

まずはお昼。亀岡のR372を通ると看板がある銀そばせいいちです。
P1000178
連休だからか、待ち客がいました。このお店では初めてです。
P1000180
こんな風景を見ながら待ちます。
P1000181
P1000182
席に案内されて、今回はせいいちランチです。
P1000184

このあと、穴太寺付近の彼岸花スポットに向かいました。
スクーターで行ったので、車を停めるところを探す必要がなくて便利です。
DSS05451
DSS05452
DSS05454
DSS05455
DSS05457
DSS05459
DSS05462
DSS05469
まだつぼみもあるので、今週末ももちそうですね。
DSS05471
DSS05473
雨上がりなのを心配していましたが、田んぼの水を背景にするのもいいですね。
DSS05477
DSS05485
DSS05497

DSS05508

DSS05513
DSS05515

撮影を終えて、穴太寺へ。
P1000186
P1000187
P1000188
P1000189
P1000190

ついでに、善峯寺にも行きました。
P1000191
P1000192
P1000193
P1000195
P1000196
P1000197
P1000198
P1000199
P1000200
P1000201
P1000202
P1000203
P1000204
近場なので後回しになりがちな札所ですが、今回は早めに回ることができました。

2017/08/14 醍醐寺・今熊野観音寺・穴太寺・善峯寺

この日もスクーターで巡礼です。
醍醐寺
DSC07889
相変わらず拝観料が高いです。
DSC07890
DSC07891
セットになっているので、三宝院へ
DSC07892
DSC07894
DSC07895
DSC07896
伽藍へ
DSC07897
DSC07898
DSC07899
観音堂
納経所で、「拝観券を買うときに先達の輪袈裟をつけていれば納経無料券をもらえるよ」と教えてくれました。...知らなかった。これなら拝観料が高いとはいえませんね。
DSC07900
次は今熊野観音寺
DSC07901
亀岡へ抜けて、お昼にしました。
以前来たことのあるお店。
simpatica LIMONE
DSC07904
DSC07906
DSC07909
穴太寺
DSC07912
DSC07913
DSC07914
京都側に戻って善峯寺
DSC07915
DSC07916
DSC07917
DSC07918
今回の巡礼も終盤に近づいてきました。

2017/08/13 壺坂寺・岡寺・長谷寺・興福寺

雨の心配がなかったので、駐車場節約のためにスクーターで出かけました。
壺坂寺
DSC07849
何か歩いてきました。
DSC07850
DSC07852
撫でさせてくれましたが、ちゃっかりとわたしの影に入っています。
DSC07853
なかなかいい顔
DSC07856

DSC07857
DSC07858
DSC07859
DSC07860
次は岡寺
DSC07861
DSC07862
DSC07863
DSC07864
DSC07865
長谷寺門前の番外法起院
DSC07866
DSC07867
長谷寺
DSC07869
DSC07871
DSC07872
DSC07873
DSC07874
DSC07875
DSC07876
DSC07877
更に山側に走って、笠そば
DSC07878
DSC07880
興福寺
近くのならまちに2輪用のコインパークがあります。
DSC07883
DSC07885
DSC07887
DSC07888
長袖シャツを着ていましたが、グローブをしていなかったので手の甲だけ日焼けしました。