スタッドレスタイヤ購入

車を入れ替えて初めての冬なので、スタッドレスタイヤを購入しました。
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ヨコハマ アイスガードIG50です。
納入まで紆余曲折がありました。

10月半ばに、職場にカー用品店がスタッドレスタイヤ早期予約キャンペーンでやってきたのが最初でした。
わたしはスタッドレスタイヤのふにゃふにゃ感が好きじゃないので、最近2回の購入はそのへんがしっかりしているミシュランのタイヤにしていました。今回もそうしようと思ってミシュランで見積りをとってもらったのですが、今年はX-ICE3が出たのでこれになるということで見積りされました。実際の注文は後日店に来てほしいとのことでした。
やっぱりミシュランは高いなぁと思いながら、念のため別のお店に出向いて見積りをしたら、1万円以上安い値段が一発で出てきました。X-ICE3の値段ですよねと念を押して見積書を書いてもらって、最初のお店に出向いてこれを見せました。すると、しばらく調べた挙句、2番めのお店はX-ICE2の見積りのはずだということでした。実は、ラクティスのサイズではまだX-ICE3が出ておらず、X-ICE2しか出ないとのこと。最初の見積りはX-ICE3相当で見積もってしまったとのことでした。最初の店で改めてX-ICE2で見積もってもらったところ、2番目のお店よりも5千円くらい安くなりました。これなら了解ということで注文しました。引き取りは11月末ということにして手配してもらいました。
1週間くらいしてお店から電話がかかってきて、X-ICE2を手配したが、このサイズの在庫は2010年製造のものしか見つからないとのことで、どうするかという問い合わせでした。スタッドレスはゴムの経年劣化も重要だと言われるのでこれはやめようということになり、ミシュランは外して国内ブランドに変更となりました。BSかヨコハマか迷ったのですが、REVO-GZは高い割に結構前に出たモデルなので、今年出たヨコハマのIG50にしました。
引き取りの際にもお店でちょっとしたゴタゴタがあったのですが、無事履き替えが完了しました。メーカーが言うようにブロック剛性が上がっているようで、過去に経験した腰砕け感がなくなってきており、これならミシュランでなくてもいいかなという感想です。もともとミシュランは日本の雪道に弱いという評価もあって、大事なときに困る心配もあったので、このへんも解消できました。とはいっても、95%以上は雪のないところを走るんですが... 夏タイヤとの比較では、ゴツゴツ感があるのとロードノイズが大きいのとですね。
昨年、乗り換え直前に夏タイヤに戻してしまって、奈良や丹波の山で怖い思いをしていたので、これで安心です。

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ホイールはセットの一番安いやつです。