ブログテーマ変更

 

WordPressが4.1にバージョンアップして、デフォルトテーマがTwentyfinteenになりました。これまでTwentytwelveを使い続けて途中のテーマは見送ってきたのですが、新しいテーマに変えてみました。

途中のテーマはこちらの内容にいまいち合っていなくて見送っていたのですが、今回のものはあまり違和感がない上、スマホで表示した時の使い勝手が良くなっています。twelveではスマホ等でサイドメニューが一番下に表示されていたので過去の記事を表示するのが手間でしたが、fifteenではトップにサイドメニューを開くボタンが設置されています。これが重宝します。

ただ、ヘッダー画像の設定が厄介で、PCでは左に表示される画面がスマホでは上に表示されます。左表示用の画像と上表示用画像の使い分けができないので、左用にカスタマイズすると上表示で変になります。とりあえずは利便性を優先して左優先の画像にしました。

テーマで指定されているフォントが日本語対応をしておらず、ブラウザのデフォルトで表示されて明朝になるという問題があったので、あちこちのサイトを調べて子テーマでフォントを指定するという技を知って、何とかなりました。

今後もぼちぼち変更するかもしれません。

ブログテーマ変更

WordPressが3.5にバージョンアップして、標準ブログテーマがTwenty ElevenからTwenty Twelveに変わったので、こちらもこれに変更しました。ヘッダー部分のレイアウトがだいぶ変わりましたね。

IE8だとナビゲーションメニューの動作が怪しいとの噂もありますが、マイナーバージョンアップでなんとかなるのではないかと思います。

ヘッダー画像も一部入れ替えてみました。

ブログURL変更について

短期間にブログURLを2回も変更してしまって申し訳ありません。
これから、下記のURLがブログの正式URLになります。(現在表示されているブログが新URLのものです)
https://www.amesho.jp
/wpがついたURLをブックマークされている方は、もう一度↑ここへブックマーク変更をお願いします。

経緯の説明

3月に入って、ブログツールをMovable TypeからWordPressに変更しました。
最近、携帯をスマートフォンに切り替えたのですが、Movable Typeは静的ページ生成が基本なこともあってスマートフォン用の画面対応をするのが簡単ではなかったのです。(動的生成に切り替える事もできるようですが、うちのサーバーではどこか設定を変更しないといけないのかうまくいきませんでした) WordPressは動的ページ生成なのでこのへんの対応が楽な上、最新のテーマを選べば、わざわざスマートフォン用のプラグインとかを入れなくても勝手にスマートフォン対応のレイアウトにしてくれます。(HTML5を使っているらしい)

ということでWordPressをインストールしてブログのインポートも完了し、引越し告知もしてしまったのですが、WordPressはオープンソースであるためにハッキングのターゲットにされやすいそうで、デフォルト設定のまま運用すると危険だということがわかりました。
.htaccessの設置などの対策もやったのですが、WordPressのコアファイルが入ったディレクトリの場所を隠すことがかなり有効な対策になるということなので、このブログでもやることにしました。

このため、実際にWordPressがあるディレクトリと違うURLで公開されるように設定を変更しました。これによって、ユーザーがアクセスするURLも変更になってしまった次第です。ただ、URLがシンプルになったので、口頭で紹介するときに楽になったという副次効果もありました。

P1010199