2013/03/30 道明寺天満宮・葛井寺

植物園は午前中で終わったので、午後は電車でお出かけしました。
以前から、なんとなく道明寺というところが気になっていました。

関西で桜餅というと米のつぶつぶのお餅ですが、関東では違っています。このため、関東で関西風の桜餅を指すときは「道明寺」と言います。これは、米のつぶつぶが道明寺粉という名前だからだそうです。ということで、桜の季節に道明寺に行ってみたくなりました。

阪急-地下鉄で天王寺まで行って、そこから近鉄で道明寺駅まで移動です。

駅からちょっと歩いて、道明寺天満宮に到着。
DSC07416
DSC07419
DSC07421
DSC07422
DSC07431
DSC07432
DSC07433
DSC07436
DSC07437
DSC07439
DSC07442
DSC07448
DSC07454

DSC07459
DSC07463
DSC07472
DSC07475
DSC07477

裏に梅園があります。
DSC07478
すっかり梅の花は終わっていますね。
DSC07479
DSC07480

DSC07482
DSC07486
DSC07488
DSC07493

DSC07495
DSC07496

帰ってから調べて気がついたんですが、道明寺天満宮だけでなく、ちゃんと道明寺というお寺もあるんですね。道明寺で調べても天満宮が出てくるので廃仏毀釈でお寺の方はなくなってしまったのかなと思い込んでいました。こちらでは桜餅は売っていませんでしたが、お寺の方にはあるかな...

ついでですが、二駅戻って藤井寺へ
5番札所葛井寺に寄りました。
DSC07497
駅の方から来たのでいつもとは違う門から入ります。
DSC07498
DSC07500
DSC07501

DSC07508
DSC07512

DSC07514
DSC07515
DSC07517
DSC07524

今年はついでで巡礼というケースが多いので、順番がバラバラになっていますね。

2012/07/22 西国2番ー5番 紀三井寺、粉河寺、施福寺、葛井寺

西国三十三所3周目をボチボチ進めておきます。
だいたい1年で1周ですね。
天気に不安があるので4輪でお出かけ。

中央環状線-R26から根来寺の近くを抜けて紀三井寺へ。
DSC00748
団体の巡礼さんを階段で抜いてお参りしました。
DSC00750
DSC00751
DSC00752
DSC00754
DSC00755

そして、3番粉河寺へ
DSC00756
DSC00758
DSC00759
DSC00760
DSC00761
DSC00763
DSC00764
DSC00766

次は山越えで4番施福寺ですが、ナビに任せたらいつものR480ではなくて犬鳴山のそばを通るr62経由でした。
DSC00771
DSC00772
ひたすら登りですが、前回と違って雨が降っていないので楽でした。
DSC00773
DSC00776
DSC00778
愛染堂
前回は修理中でした。
DSC00779
DSC00781
DSC00783

最後の階段
DSC00780

到着
DSC00784

登り切ったところから、ハイキングコースが続いています。
DSC00785
DSC00786

本堂でお参り
DSC00787

某コミュニティで、施福寺でビスコを食べるのが流行っていたのでまねをしてみました。
DSC00793

本堂前広場からの風景
DSC00796
DSC00797
DSC00798

下り
DSC00804
DSC00805
DSC00807

さらに移動して葛井寺
DSC00809
DSC00810
DSC00812
DSC00813
DSC00815

3周目になると慣れてきましたね。

2011/09/18 西国三十三所2周目 5番、6番、7番、8番

葛井寺の本尊開帳の日になったので、行って来ました。TDM900です。

ずっとR170で進みます。
mapicon

2回目なので、駐車場もすぐ分かりました。
CIMG1838

5番札所 葛井寺
P1000259
P1000261
P1000262
P1000263
P1000264
P1000265
P1000266
P1000267
P1000268
P1000269

本尊開帳がされており、表からも見えるのですが、拝観料を払うと近くで見ることができ、奥にある調査時の資料なども見ることができました。
P1000270
P1000272

きょうのにゃんこ
P1000273
P1000274
P1000277
P1000283

ここから、R165-R24で明日香の方へ移動です。

6番札所 壺阪寺
P1000284
P1000285
P1000286
P1000287
P1000288
P1000290
P1000291
P1000292
巨大な石像が多いところです。
P1000294
P1000295
P1000298
本堂
ここは、眼病封じのお寺です。
P1000300

P1000302
P1000303
P1000306

あまり走らないうちに岡寺です。明日香村の観光地の中にあります。
P1000307
P1000308
P1000310
P1000311
P1000313
P1000314
P1000315
P1000316
P1000317
P1000318

ここの本尊は、塑像としては最大だそうです。
膝を立てていない如意輪観音というのも珍しいです。
P1000320
P1000321

P1000322
P1000323
P1000325

次の長谷寺もあまり走らずに着きました。
P1000326
門前でお昼です。
P1000327
P1000328
P1000330

P1000334
三輪素麺と胡麻豆腐の定食です。
P1000331

門前に、番外札所があります。
番外札所 法起院
P1000335
P1000336
P1000338

8番札所 長谷寺
P1000339
P1000340
P1000345
P1000349
P1000351
P1000352
P1000354
P1000355
本堂
P1000356
P1000360
P1000361
P1000362
P1000363
P1000364
P1000366
P1000367
P1000370

宇陀を抜けて針ー柳生経由で帰りました。
道の駅 針TRS
CIMG1839

柳生へ抜ける道はいつも空いています。
CIMG1840
CIMG1841
CIMG1842