2012/11/10 大エルミタージュ美術館展、哲学の道

桂離宮からの続きです。

阪急・地下鉄を乗り継いで、東山から歩いて岡崎公園方面に向かいます。
まずはお昼のお店へ。
P1000267
P1000268
P1000270
P1000274
P1000277
P1000278
動物園をこえたあたりにあるお店が目的地です。
以前来たことがあるうどん屋さんの山元麺蔵です。
開店直後ですが、並んでいますね。観光シーズンなのでいつもより多いみたいです。
ちなみに、奥の方の列はおとなりのおかきたの行列です。
P1000279
P1000280
結局、1時間半ほど待っていました。
けいらんうどんとごぼう天丼
P1000283
卵とじうどんというのもあって、どう違うんだろうと思いましたが、こちらはちょっととろみをつけているみたいです。
食事を終えたら、外は更にすごいことになっていました。
P1000285

P1000288
P1000293

本来の目的地、京都市美術館に到着です。
P1000296
大エルミタージュ美術館展をやっています。
P1000298
16世紀から20世紀まで、それぞれの世紀の代表作をまとめる形の展示でした。
ルネッサンス(16世紀)、バロック時代(17世紀)の絵の雰囲気と、ロココ調、新古典派(18世紀)から印象派(19世紀)までの絵の雰囲気がだいぶ変わってきているのが感じられました。

ついでなので、哲学の道を散歩してくることにしました。
南禅寺
DSC02544
DSC02545
DSC02546
DSC02549
DSC02552
DSC02553
まだ本格的ではないですが、色づいた木々もありますね。
DSC02554
DSC02557
DSC02560
DSC02561
DSC02562

DSC02563
別に食べてないですが、なんとなく...

DSC02567

永観堂
DSC02568
DSC02571
DSC02570
有料エリアには入りませんでした。

DSC02572
DSC02576

DSC02577
ここから哲学の道
DSC02579
いつもの方たちは...いました。
DSC02581
DSC02591
DSC02596
なんか、今までよりいっぱいいるような...
DSC02597
DSC02598
DSC02600

そして、きわめつけは...
猫団子
DSC02603
更に乱入
DSC02612
DSC02619
DSC02625
DSC02605
DSC02607
DSC02624
こちらは子猫の兄弟
DSC02627
DSC02628
DSC02637
DSC02639
以前の2倍くらいに増えているようなきがします。

DSC02641
DSC02643
DSC02644
DSC02645

DSC02648

DSC02650
DSC02651

ここにも発見
DSC02652
DSC02654

法然院
DSC02656
DSC02658
DSC02671
お寺の人が、山門を閉じたあと砂の塚になにか置いていました。
DSC02665
木酢液を使った猫よけだそうです。
たしかに、猫のトイレになりやすいところですね。

DSC02667
DSC02668
DSC02670

DSC02675

銀閣寺の参道の所まで来ました。
DSC02677
哲学の道はここまでです。
DSC02678

百万遍から東大路を南下して、四条河原町から電車で帰りました。
P1000301

2012/04/30 片山津温泉 街湯

ゴロゴロしに実家に帰りましたが、ずっとごろごろしているわけにも行かないので、腰にいいかと思って温泉に行ってきました。ちょうど、片山津温泉に街湯という共同浴場がオープンしたそうです。

そのまえに、福井市内でおそば
CIMG2323
手打ちです。
CIMG2325

片山津温泉 街湯
CIMG2326
CIMG2327
お湯に浸かりながら、向かいの柴山潟を見ることができます。
(片方のお風呂だけらしいです。男女が定期的に入れ替わります)
オープンして1週間というタイミングでしたが、大混雑というわけではありませんでした。

柴山潟
こんな風景がお風呂から見えます。
CIMG2328
CIMG2329

脈絡なく、猫の写真集
P1060259
P1060264
P1060277
P1060279
P1060299

P1060304

P1060306
P1060309

2011/12/10 木場潟公園

車のタイヤを冬タイヤに交換する時期に来たので、実家に帰って交換しました。

猫さんにも会えました。
P1020449

ん? 呼んでる?
P1020455
でも、後ろが気になる...
P1020456
でも、仕方ないから行ってあげよう...
P1020458
なんの用事ですか? (機嫌が悪そうな顔)
P1020461
用事がないなら呼ばないでください...
P1020463
.......
P1020473

こちらは、後から来たために完全室内飼いで、外に出してもらえないので羨ましそうに見ています。
P1020475

お昼は、越前そばの「きょうや」でおろしそば
P1020481
P1020478
被写界深度が浅すぎて、ネギにしかフォーカスがあっていませんね。もう少し絞るべきでした。(勉強中)
P1020480

午後は、小松の木場潟公園付近が道の駅になったらしいので行って来ました。
国道8号線バイパス沿いでした。

道の駅 こまつ木場潟
P1020484
さっそく、道の駅訪問の位置ゲー登録をしたところ、ランダムに設定される「本日の道の駅」だったらしく、特別なメッセージが表示されました。
CIMG2107

このそばに、ショライ山という山があるので登ってみました。
P1020485
2分で頂上着
P1020487
道の駅との距離感は、こんな感じ
P1020486
木場潟が見えます。
P1020488

これだけでは物足りないので、木場潟公園に行きました。
駐車場付近
P1020490
P1020491
P1020492
振り返ると、山が白化粧しています。
P1020495

P1020496

P1020499
P1020501
P1020505
水鳥がいっぱいいますが、なんとなく荒涼とした風景ですね。
P1020509
P1020510
P1020513
P1020516
P1020517
P1020518
湖上園路
P1020519
P1020520
P1020522
P1020524
P1020529
P1020530

帰りは、三国の海岸線を通りました。
P1020531
P1020532
P1020534
P1020536
P1020537
P1020538
P1020540

道の駅 みくに
CIMG2109

道の駅 さかい
CIMG2110